見出し画像

福井県の郷土料理「ぼっかけ」

おはようございます。

今朝は割と涼しい。
今日はアイスコーヒーより、
ホットコーヒーの方がいいな。

さてさて、先日、
「ぼっかけ」を作りました。

「昨日もぼっかけの記事を投稿してるじゃん!」と
思う方もいるかもしれませんが、
昨日の「ぼっかけ」は、
兵庫県の牛すじ肉を使ったご当地グルメ。
今回の「ぼっかけ」は福井県の郷土料理です(≧∀≦)


主な材料はこんなかんじ。

ゴボウはささがき、ニンジンは細切り、
油揚げは短冊切り、
糸こんにゃくは湯掻いて短くカット。

カットした材料と鰹節を鍋に入れ
煮ていきます。

野菜に火が通ったら調味料で味付け。

にご飯を用意。

あとは、ご飯の上にかけ、
鰹節をたっぷりのせて完成!

うーん、美味しい!
アッサリしていて優しいお味。
出汁を取ったり、
和風だしの素を使わずに作るレシピを採用したけど、
鰹節をたっぷり使っているから問題なし。

根菜もたっぷり取れるし、
ボリュームもかなりあってお腹いっぱい。

ちょっとワサビを途中で
ちょい足ししたりもしてみました。
なかなかいいぞ(≧∀≦)

刻み海苔をかけても美味しいだろうな。
別のお料理になってしまうかもだけど、
ちょっと片栗粉でとろみをつけてもよさそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ぼっかけ》
(1人分)
● ご飯 … お茶碗1杯分くらい
● 厚揚げ … 60gくらい
● ゴボウ … 50gくらい
● ニンジン … 50gくらい
● 糸こんにゃく … 50gくらい
● 水 … 350ccくらい
● 鰹節 … 5gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい(今回、このくらいにしたけどお好みの量で)
● みりん … 小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1くらい
● 鰹節(トッピング用) … お好みの量
※ 画像は美しく盛るため、1/3量くらい減らしております。


47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

福井県の郷土料理は
この「ぼっかけ」で3品目(๑>◡<๑)
なので、日本地図にはまたまた変化が!

今まで作ってきた福井県の郷土料理はこちら。

焼き鯖寿司、美味しかったな。
また食べたいなぁ…
焼き鯖寿司を見るたびに言ってる(^◇^;))

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。