見出し画像

埼玉県秩父地方の郷土料理「たらし焼き」

おはようございます。

昨日は、風がすごかった!!!
頑張って歩きに外に出たのですが、
風が強すぎて飛ばされそうでした(^◇^;)

8月中旬から雨の日も風の日も、
1日も休まずウォーキングをしている私。
今までの出不精っぷりからは考えられない進化!
すごいわ!

さてさて、先日、「たらし焼き」を作りました。

「たらし焼き」は、埼玉県の郷土料理だそうです。

基本的に、小麦などを混ぜた生地を焼く料理だそう。
細かく刻んだ野菜や残りご飯を混ぜ込むこともあり、
その具材は家庭や季節によって異なるそうです。

特に秩父地域では、
しゃくし菜の漬物油炒めにして入れて作るそう。
しゃくし菜の漬物で作っている動画を見かけたので、
しゃくし菜の漬物で作ってみたかったのですが、
この辺のスーパーには売っていない!

なので、かなり多く見かけた
青しそネギを使ったレシピで作ることに。
これなら、今家にあるものだけでも作れる!

主な材料はこんなかんじ。

分量のを少し加えて味噌を溶いておきました。

小麦粉、先ほどの味噌を加えて混ぜていきます。

刻んだ青しそネギを投下。

混ぜ合わせます。

計量カップに入れ忘れていたが残っていたのでを投下。

フライパンにを引き、焼いていきます。

ひっくり返しました。

2枚目も焼いていきます。

こちらもひっくり返しました。
なかなかいい焼き目じゃない?(≧∀≦)

あとは半分に折ってお皿に盛り、完成!

うーん、美味しい!

このまま食べても味噌の味があるから大丈夫!
青しその風味もあっていいかんじ!
この味噌がきっとポイントなんだろうなー。

動画では、折りたたむ前に、
ソースマヨネーズを中にぬっていたけど、
今回は、つけながら食べました。

私は、マヨネーズだけの方が好みかも。
ソースより、醤油の方がいいかもなー。
これって、きっとによっても
合う調味料とかも変わってきそうね。

たらし焼きごま味噌で和えて、
ごま和えにすることもあるみたい。
それも美味しそうだな。

干しエビを加えたものもあったから、
今度は干しエビも加えてみたいなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《たらし焼き》
(2個分)
● 小麦粉 … 80gくらい
● 水 … 140ccくらい
● 味噌 … 小さじ2くらい
● 青じそ … 2枚
● 刻みネギ … 大さじ1くらい
● 油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「たらし焼き」

と、言うわけで、埼玉県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には、
昨日に引き続き、またまた変化が!

ちなみに、今まで作った
埼玉県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。