見出し画像

山口県の郷土料理「瓦そば」(大晦日2023ver.)

こんにちは。

さ、今日は大晦日。
2023年も終わりか。
ほーんと、あっという間の1年だったな。

と、言うわけで、先ほど、
毎年大晦日の恒例料理
山口県の郷土料理「瓦そば」を作りました。

今年は、冷凍できるものは、
予め作っておきました。
なので、今日は茶そばの用意のみ。
楽ちん(≧∀≦)

大根おろしは、こんな風に冷凍しておりました。

錦糸卵は小分けして、冷凍。

牛肉の甘辛煮も作り置き。
牛肉、久々に買ったわ。

炭酸水に半日ほど漬け込みました。

漬け込んだ後がこちら。

牛肉はこんなかんじになってます。

炭酸水が真っ赤っか(^◇^;)

鍋で調味料を煮たたせ…

牛肉を投下。

灰汁を丁寧に取っていきます。

こんなもんでいいかな?
しばし煮込みました。

冷めたら、こんな風に小分けして冷凍。

そして、本日、使う分だけ解凍しました。
つけ汁も温めるだけにしてあります。

大根おろし一味唐辛子を加えて混ぜ合わせます。

茶そばを茹でて水で洗って水気を絞りました。

これを焼いていきます。

こんなもんでいいかな?

あとは盛り付けて完成!

ちょっといつもより盛り付けが雑かも(^◇^;)

うーん、美味しい!
いやあ、やっぱり美味しいわぁ(≧∀≦)

つけ汁、すごくシンプルな材料だけど、
ここに牛肉やら薬味やらがいろいろ入るから、
味見した時と全然味変わるよね(≧∀≦)

今年は、夏に豚ひき肉で作った瓦そばを食べたけど、
あんまり牛肉は買わないから、
牛肉だと、特別感出るよなー。

今回、いつも買う茶そばじゃないものを使ったんだけど、
今までのより、若干、塩っけが強かったかも。
メーカーによっても、だいぶ違うのねー。

きっと、瓦そばに合う茶そばとかも
あったりするんだろうなー

今度作るのは、来年の大晦日かな?
でも、まだ茶そばが残っているから、
牛肉の甘辛煮があるうちに、
もう一回くらいやるか〜

【レシピ覚書】
《牛肉の甘辛煮》
● 牛肉 … 220gくらい
● 醤油 … 大さじ2と1/2くらい
● 酒 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ2弱くらい
● 水 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 炭酸水 … 適宜

《つけ汁》
● 出汁 … 150ccくらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ2弱くらい

※ あとのものは適当なので、覚書は牛肉の甘辛煮とつけ汁のみ。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった5巡目を達成!

さ、今回の「瓦そば」

瓦そばは、もう何度も作っているので、
カウントは5品目のまま。
なので残念ながら日本地図に変化なし!

ついでに…
今までに作ってきた山口県の郷土料理はこちら。

「瓦そば」は、もう何度も作っているので、
これだけ紹介(≧∀≦)


そして、今まで作った瓦そばは、
こちらでまとめています。
よかったら見てくださいねー。


今年も残りわずかですね。

今年、1年、私の拙い投稿を見てくださり、
ありがとうございました。

また、フォローしてくださっている皆さま、
改めて、ありがとうございます!!!
気づけば、フォロワーさんが1000人も!
ビックリでございます。

今後もマイペースに投稿していきたいと思っております。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま、良いお年を〜!


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。