見出し画像

東京都の郷土料理「玉子焼き」

おはようございます。

今日は曇りか。
1日中、雨になると思っていたので、
よかったよかった。
雨が降る前にウォーキングに行ってきます!

さてさて、先日、「玉子焼き」を作りました。
「玉子焼き」は、東京都の郷土料理だそうです。
知らなかった〜

関東の玉子焼きは、
砂糖が入った甘いものが主流だそう。

玉子焼きは、いつもいろいろなを入れて、
適当に作るけれども、甘いものより、
しょっぱい方が好みなので、
砂糖って加えないのよね、私。

だから、外でお弁当を買う時くらいしか、
甘い玉子焼きって食べないんだよな(^◇^;)

皆さんがよく作る玉子焼きって、
どんなかんじ???

それは、さて置き、
今回は、こちらのレシピを参考に作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。
出汁も用意しました。

出汁三温糖を加えました。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
濾そうかなぁと思ったけれどやめちゃった(^◇^;)

焼いていきます。
色むらがあるね(^◇^;)
混ぜが甘かったね…

巻いていきます。

巻きおわり!

今回は、一手間かけることに。
巻き簀で形を整えていきます。

あんまり変わりなかったっけ(^◇^;)
少しは跡がつくと思ったのだけど、
巻きが甘かったかしら…

これを切り分け…

お皿にのせて完成!

うーん、美味しい!
いつも砂糖入れないから、
どのくらいの甘さに仕上がるのか不安だったけど、
甘々ではなく、ほんのりと甘みを感じるくらいでした。

このくらいの甘みならいいかも!

小さめのだったので、
3個くらい使ってもよかったかもなぁ。

今回は、いつものようなかんじで作っちゃったけど、
銅製フライパンとか使って1度作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《玉子焼き》
(1本分)
● 卵 … 2個
● 出汁 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 醤油 … 少々
● 塩 … 少々
● 油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「玉子焼き」

これで、東京都のお料理は、なんと6品目!
なので、日本地図には変化が!

6巡目達成まで、残り4県!
実は、このうちの1県は作り済み(≧∀≦)
なので、実質、残り3県!

このペースだと、
今年中に7巡目達成もいけるかも?
すでに7品目以上の件もあるから、
達成するには30品くらい必要か。

作りたいお料理のストックはたくさんあるし、
いけないこともない気もする。

でも、作れるお料理を探すのに、
苦労する県もあるのよね…(^_^;)
いろいろ作ってきたからね。

まぁ、6巡目を達成した時に考えますか。

ちなみに…
今まで作ってきた東京都の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ってきた卵焼きをこちらでまとめています。
よかったら見てくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。