見出し画像

東京都の郷土料理「深川めし」

おはようございます。

昨日、外出ついでに100円ショップへ。

収納グッズを買いました。
カラーボックスなどに
取り付けられるカゴを買ったのですが、
空いていた上部のスペースをこのカゴで
有効活用できるようになったので大満足(๑>◡<๑)

もう1つ、買ってこようかな。

さて、先日、
「深川めし」を作りました。

「あれ?前も作ってなかった?」と
思われる方もいるかもしれませんが、
前は、ぶっかけタイプの「深川丼」でした。

今回は、炊き込むタイプの「深川めし」を作ります。
(お店によって、こちらも
深川丼を呼ぶこともあるそうですが…)


主な材料はこんなかんじ。
今回も冷凍アサリを使います。
油揚げを加えるもレシピもあったのですが、
加えずに作るレシピを採用。

ニンジン生姜は千切りに。

冷凍アサリ酒蒸しにします。

パカッ!

アサリの身を取り出します。

そして、炊飯の準備。
炊飯用の土鍋で炊いていきます。
洗ったお米に、アサリの酒蒸し煮汁
調味料を加えます。

続けて、ニンジン生姜
上にのせて炊いていきます。

炊き上がり!

ここに、アサリを投下。

混ぜ合わせ、しばし蒸らします。

あとはお茶碗に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
ご飯アサリの旨味がぁ!(≧∀≦)

参考レシピより、
アサリを少し多めにしたけれど、
もう少し多くてもいいかも。

今度作るときは油揚げも入れてみようかな。

また、作ろっと。

【レシピ覚書】
《深川めし》
(1合分)
● 米 … 1合
● ニンジン … 30gくらい
● アサリの茹で汁 … 25ccくらい(今回、このくらいの量になりました)
● 水 … 165ccくらい
● 生姜 … 10gくらい
● 醤油 …  大さじ1/2強くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
(アサリの酒蒸し)
● アサリ(殻付き) …150g
● 酒(アサリ用) … 大さじ1/2くらい
(トッピング用)
● 刻み青ネギ …  適宜

【未来への私への申し送り事項】
私は硬めに炊いたご飯が好きだから、これでもいいけれど、もうちょっと水を増やしてもいいかも。一応、アサリの蒸し汁・調味料の量も考えて、この量にしたけれど…
参考レシピより、だいぶアサリの蒸し汁が少なかったから、(冷凍アサリを使ったせい?)お酒の量、増やしてもいいのかなぁ?

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標だった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりと作っていきます。

この「深川めし」で、
東京都の郷土料理は、なんと5品目!
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

ちなみに今まで作ってきた
東京都の郷土料理はこちら。

なかなか、日本から脱出できないわ(^◇^;)

今月は、あと1回くらい、
買い物に行くとは思うから
何か世界のお料理を作ろうかなぁ。

それでは、また。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。