見出し画像

福井県の郷土料理「里芋のころ煮」

おはようございます。

昨日は、お花見や歓迎会が多かったのかな?

昨日、お花見に行こうと思ったのですが、
雨が降っていたので諦めました…
ちょっと寒かったしさ。

今日、図書館に予約した本を取りに行きがてら、
桜を見に行ってくるとしよう。

さてさて、話は変わりますが、
少し前、冷凍里芋を買いまして。
そろそろ使い切らなきゃなぁと思い、
具沢山の味噌汁でも作ろうとしておりました。

そんな時、福井県の郷土料理を調べていたところ、
なんと、里芋で作れるものを発見!
しかも、何も買い足さずに作れる!

それは何かと言うと…

「里芋のころ煮」


今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

それでは、早速、調理開始!

材料は、里芋調味料のみ!
冷凍里芋はこれにて終了。
これで100gくらい。

まずは、煮汁の用意
冷凍里芋
を使う場合は、
煮汁を煮立ててから入れるのがコツみたい。

煮汁が煮立ったら、冷凍里芋を投下。

途中、鍋を傾けたりして煮ていきました。

途中経過…

だいぶ、煮えてきました。

「冷ましてから火にかける」というのを数回繰り返し、
しばし煮ました。
だいぶ煮汁もなくなって少なくなってトロッとしてきたし、
こんなもんでいいかな?

あとは器に盛って完成!

うーん、美味しい!
見た目はしょっぱそうだけど、
そんなことはなく、ちょうどいい味付け。
甘さを控えめにしたのだけど大正解だったな。

里芋も崩れず、なかなかうまくできたんじゃない(≧∀≦)

これ、きっと冷凍じゃない里芋で作ったら、
もっと美味しいだろうなぁ。

里芋を煮る郷土料理って、
いろいろなところにあるけれど、
微妙に作り方が違ったりして面白いね(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《里芋のころ煮》
(1人分くらい?)
● 里芋(冷凍) … 100gくらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
● 水 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2強くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
※ 甘さを少し控えめにしました。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「里芋のころ煮」

本来は、「上庄里芋」というお芋で作るそうなので、
冷凍里芋じゃあ、きっと別物だろうけど、
カウントOKにしちゃった(≧∀≦)
(追記しております。)

なので、福井県のお料理は、
なんと、これで6品目!!!
と、言う訳で、日本地図には変化が!

お!
6巡目達成まで、残り2県(≧∀≦)

いやぁ、福井県は予想外の達成だった!

ちなみに…
今まで作ってきた福井県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。