見出し画像

福井県の郷土料理「厚揚げの煮たの」


おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。

でも、後で缶を捨てに行きがてら
歩こうかなと思ったので
歩数は少し少なめ。

こうやって朝に歩く時間が短くなり、
だんだん時間帯が昼間になっていきそうだわね(^◇^;)

さてさて、話は変わりますが、
先日、「さつま汁」を作りました。

このを作るために厚揚げを用意しました。

でも、全量は使わなかったので、
焼いて大根おろしをのせて
食べようと思っていたのですが…

どこかの郷土料理で
厚揚げを使ったものがあった気がする…

なので、ちょっと検索してみると…

これだ!
ここのサイトで見たんだ!
これなら、今、家にあるもので作れる!

と言うわけで、
「厚揚げの煮たの」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。
出汁も用意。
いつもより濃いめの出汁にしてみました。

厚揚げ煮たの材料

出汁調味料を鍋に入れ、
煮立たせます。

鍋に出汁と調味料を加えたところ。

ここに厚揚げを投下。
三角に切って煮るバージョンもあるみたいですが、
今回はこのままで。
わかりづらいですが、
厚揚げには切り込みを入れています。

厚揚げを煮ているところ。

落とし蓋をして、しばし煮ます。

落とし蓋をしているところ

その間に生姜をおろしておこう。

おろし生姜の画像

途中、一旦冷ましてから、再度、火を入れたり、
ひっくり返したりしました。

厚揚げを煮ているところ

こんなもんでいいかな?
最後に生姜汁を少々投下。

厚揚げを煮ているところ。

あとは器に盛り、おろし生姜をのせて完成!

厚揚げ煮たの完成

うーん、美味しい!
煮汁は一見濃そうだけど、
飲めるくらいの濃さ。
ほんのり効いた生姜もいいかんじ。
優しいお味に仕上がりました(≧∀≦)

意外と厚揚げ単体で煮物をすること、
今までなかったかも。
大根ニンジン鶏手羽元とかと
合わせがちだったしな。

単体で食べると言うと、
焼いて大根おろしか、おろし生姜をのせて
醤油をかけるパターンだったし。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《厚揚げの煮たの》
(1人分?)
● 厚揚げ … 1枚
● 出汁 … 280ccくらいかな(300ccを使いたかったけど…)
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 生姜 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「厚揚げの煮たの」
これで、福井県の郷土料理は、
なんと、5品目!!!
なので、日本地図には変化が!

日本地図

あと8県で全国制覇5巡目も達成か。
まさか福井県を達成できるとは思ってもなかった〜

実は、ちょっと買い足せば作れるものがあって、
1つ作り済みの郷土料理があるので、
厳密に言うと、今の段階では残り7県。

ちょっと今年中に5巡目達成、
いけるんじゃない?

作れそうなお料理を調べていけそうだったら
2023年の目標変更しちゃおうかな。


ちなみに…
今まで作ってきた福井県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。