見出し画像

空間の美しさとは? Part.1

空間を知るって、どういうことなんでしょう。

紙面に縦線と横線を引けば、水平と垂直はすぐに描けるけど、奥行きはどう表現する?

まずは、絵画から探ってみよう。

古代ローマや、中世時代は、数学的な根拠のないまま、なんとなく奥行きがあるっぽく、こんな感じかなーと、表現していた。

1200年代のコッポ・マルコヴァルド作
シエナの教会所有
Photo : Wikipedia

なんとなくの奥行きでも、ぐっと、深みがでてくる、1300年代の絵。

1300年代のジョットの作品。
ウフィツィ美術館所有。
Photo : Wikipedia

マリア様と幼子キリストが座っている玉座の後ろに、聖人を重ねて描くことで、二人の背後に、聖人がいるんだなぁ。と、感覚的に空間をつかめる作品。

作者は、ジョット・ボンドーネ。フィレンツェを拠点に、パドヴァ、アッシジ、ローマ、ナポリ、ミラノetc..と、1200年代から1300年代にかけて、移動しながら作品を残します。

ジョットに関しては、
こちら↓でも登場しています。


1400年代に、マザッチョという画家の描いた、聖三位一体。キリスト、神様、精霊が、一体であるという、キリスト教の教えに基づいた絵です。

1400年代のマザッチョの作品
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会所有

本当にアーチがあるような、立体的な構図。

絵画の変遷を追ってみると、面白い。それぞれの時代で、奥行きを出すために、試行錯誤して、試して、工夫していたんですね。

「なんとなく」から「ちゃんとした」空間へ

3枚目の絵を描いたマザッチョ。彼がこの作品を描くにあたり、アドバイスを求めた友達がいます。

長い世紀を経て、「ちゃんとした空間」に果敢に挑んだ人物です。

彼の名は、フィリッポ・ブルネレスキ。

わたしです。

生誕:フィレンツェ
生年月日:1377年。正確な日付は不明。
職業:建築家、エンジニエア、芸術家。
代表作:ドゥオーモのクーポラ

ある日、ドゥオーモの前を歩きながら、洗礼堂をなんとなしに眺めていた、その瞬間に、ぴかっ!と、閃めいた!

ふむ。ふむふむふむ。

8角形をした洗礼堂

ドゥオーモの正面扉の真ん前に立つと、視線の先には、洗礼堂が建っています。

8角形をしているこの洗礼堂は、正面中心から縦割りすると、きれいな左右対称のデザインになっています。

下図で、赤文字「EST」と記載あるのが、東側の意味で、洗礼堂の正面。

Wikimedia Commonsより

こんなにもリズミカルな構成で建てられた、フィレンツェの洗礼堂。

わたし、ずっとここにいるんです。

といわんばかりに、大きくて、美しい、3色カラーのドゥーモの前に、凛と建つ姿。

献堂式の年はわかっていて、1059年! 1000年以上、ずっと、そこに建っています。

1296年に建てられたドゥオーモは、洗礼堂と比べると、新しい建物。いまこの時代に生きている私達なんて、とても小さなポチっという粒くらい?

普段は何気無しに通っている広場。フィレンツェを訪れる方も、ドゥオーモに圧倒され、背後にある洗礼堂には、あまり注視されませんが、昔と変わらぬ姿で、いま建っていることに、驚嘆し、感謝の気持ちが込み上げてきます。

実は、意外にも、謎に包まれた祠。洗礼堂が建つ前は、なにが建っていたのか、諸説はいろいろあるけど、いまいちはっきりしない。いつ建てられたのかも、誰が建てたのかも、不明。

Wikipediaより

東ゴート王のトーティラが、フィレンツェを侵略している場面。トーティラの在位は、541年 - 552年ということだから、すでにその頃から洗礼堂は建っていたのか? この絵は、1200年後期の歴史家ジョヴァンニ・ヴィラーニの年代記にあるもの。

1000年代のフィレンツェは、海軍国ピサと比べると、人口も少なく、誰にも注目されない小国だった時代。そんな時代に、これだけの建物が作られたことも、不思議。

そんな謎の多い、白と緑の2色の大理石で装飾された幾何学模様の、フィレンツェの洗礼堂。

フィリッポの大発見!

フィリッポ君は、そんな洗礼堂の正面をしげしげと見つめ、一旦、自宅に戻り、再び、ドゥーモ正面扉前に立ってみた。

手には、洗礼堂を描いた板と、鏡。

板絵に描かれた洗礼堂の正面扉には、小さな穴が開けられている。

おもむろに、この小さな穴から、洗礼堂を覗き込み、向こう側に鏡を置いてみることにした。

ほぉほぉ。なるほど。なるほど。実に面白い。

そこに通りかかった、ドナテッロ。

ドナテッロは、ルネサンス初期を代表する彫刻家。ローマへの旅も同行するほど仲が良い二人。

フィリッポ、なにしてるの?

ほら、これ、見てごらんよ。右側と左側の壁から伸びる線を引いて行くと、ひとつの点に集まるじゃないか。

近くのは大きく見えるけど、遠くにいくほど、先細りに小さく見える。

これが、空間なんだ!


なんとなくの空間じゃなくて、ちゃんと計算して、調和のある美しい空間を作ることができるようになるんだ!建築にも、絵画にも、彫刻にも、応用できるはずだ!

これは、後世にずっと生き続ける、とても大きな発見です。

日本語では、遠近法、透視図、総括してパースとも呼ばれています。

左図の三角形の頂点が、消失点と呼ばれるところで、ここでは、洗礼堂の扉の正面。この消失点を基準にし、手前へ、左へ右へと、視覚的に空間を広げることが可能になります。

洗礼堂を上から見た図と、横から見た図。洗礼堂の、この利用方法、かなり斬新。


余談ですが、この題名で書こうと思っていた矢先に、撮影現場に居合わせました。なんという偶然! 

ルネッサンス時代の服を着て、いかにもそれっぽい!しかも、手には、洗礼堂の描かれた板絵を持っている!ドナッテロ君も、隣に居合わせている。まるで私のために、現れてくれたよう 笑 。完璧です。


絵画で空間を作ってみる

フィリッポ・ブルレスキが、遠近法を発見したのが、1416年。

フィリッポは、24歳年下のマザッチョとも仲良し。たぶん、弟のように可愛がっていたのではないだろうか。

ねえ、フィリッポ〜、ぼく、サンタ・マリア・ノヴェラ教会から、教会内にフレスコ画を描く依頼を受けたんだ。お題は「聖三位一体」。

君が発見した遠近法で、立体的に描きたいと思うんだけど、教えてくれないかな。

その頃のブルネレスキは、4つの事業を掛け持ちしていて大忙し。それでも、興味が惹かれた。建築じゃなく、絵画で応用する、またとない機会。

いいよ。いつから始める?

二つ返事で、快諾したブルネレスキ。

消失点をここにおいて、こう線を引いたらどうだろう。オレがいま作っている教会の、こんな感じにしてみたらどうかな。

二人で、あれやこれやと、話し合いながら、マザッチョが完成した作品を、もう一度、見てみましょう。

下図の、黄色と赤色の三角形で、それぞれの消失点から、空間が描かれているのがわかります。ここでは説明していませんが、キリストのおへそが消失点になり、空間を広げていたりもします。

空間を捉えると、こんな感じ。

ちなみに、一番手前にいる左右のお二人は依頼人です。依頼人は、恐れ多い神のお膝下で、小人のように小さく描かれるのが定番でした。

それが、聖三位一体のこの絵では、生きた人間も、神と同じ等身大で描かれています。この絵を見た当時の人々は、さぞ驚いたことでしょう。

まさに、リ=再生 ナッシタ=誕生。神が世界の中心だった中世時代から、人間が中心になる、ルネッサンス時代を象徴する作品です。

ちなみに、透視図を、色で表現する空気遠近法というものもあります。こちらも、あらゆる芸術家が試みますが、完成させるのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

エンジニアとしても、科学者としても、明晰な頭脳とセンスの持ち主の彼が、フィリッポの後継者であることは、間違いないでしょう。

遠近法を発明してからのブルネレスキは、フィレンツェにいくつかの建築物を残します。

1419年 捨て子養育院
1420年 クーポラ着工
1421年 サンロレンツォ教会と旧聖具室
1429年 パッツィ家の礼拝堂
1436年 クーポラ完成
1444年 サントスピリト教会
1446年 没

これらすべてが、華美な装飾をせず、均整の取れた構造で、建物と空間の美しさを演出しています。

今回は、遠近法の発明と、絵画を案内しましたが、次回は「空間の美しさ」を体感できる、ブルネレスキがフィレンツェに残した、建築物を探訪してみましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

次回につ・づ・く。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

シリーズはこちらです
↓↓↓


参考文献と掲載写真
La grande storia dell'Artigianato by Giunti Editore S.p.A 
Le cupole sotto il cielo di Firenze by angelo pontecorboli editore
Associazione Fillippo di Ser Brunelleschi
National Geographic


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます! コメントを気軽に残して下さると嬉しいです ☺️