見出し画像

自己紹介😉 今までの職歴・英語歴など

1972年生まれの49歳。
(2022年現在)


今までの職歴

大学を卒業してからの30年近く、実にいろいろな仕事をしてきました。

◇喫茶店のウェイトレス
◇外資系企業での営業事務
◇DTPオペレーター
◇法律雑誌の編集者
◇高齢者施設での歌と笑いヨガのお姉さん
◇外資系ロジスティック企業での貿易事務
◇弁護士事務所でのアシスタント
◇不動産会社でのクレーム対応係
◇知的障害者のガイドヘルパー
◇日系メーカーでの人事担当
◇自営の心理セラピスト

どの仕事でも、楽しいこと、つらいこと両方ありました。

一番役に立った資格はTOEIC


いつも、どんな時も、自分に合った(自分の適性を生かせる)仕事に就きたい、かつなるべくストレスなく働きたいと思い、そのために様々な勉強をし、資格を取ってきた私。

◎高齢者介護の資格
◎笑いヨガリーダーの資格
◎DTPオペレーターの資格
◎TOEIC735(旧形式)
◎TOEIC940(新形式)

自分が取った資格を眺めてみて、一番役に立った資格がTOEICでした。

みなさん、私が48歳で、TOEICスコア940を取ったと言うと、

えっ!めっちゃすごいやん!
めっちゃ努力家やん!

なんて思ってくれるかもしれません。

確かに努力はしたけど、そんなにすごくはないんですよ。
(これは嫌味でも、謙遜でもありません。)

自分が、48歳でTOEIC940を取ってみて感じるのは、自分に合った勉強をすれば、いくつだってTOEIC高スコアは取れるということ。

私と英語

そのことを伝えるため、まずは私の自己紹介をしていきます。

私は日本生まれの日本育ち。
留学経験もありません。
海外旅行も、
◇大学の卒業旅行で1週間ネパール
◇社員旅行でグァムに2泊3日を2回
◇趣味のワークショップに出るためにNYに1週間
◇旦那さんの仕事の都合でブラジル暮らしになった妹を訪ねて1週間ブラジル
この4回だけ。
人より少ないくらい。

大学では法律を学び、特に一生懸命英語を勉強したわけでもなし。

英語学習に出会ったのは、中学生の時という、そんな英語に縁がない人生を歩んできました。

だけど、中学生の時から、英語は好きでした。

英語教材(五ツ木のセレット訪問販売)を聞きつつアルファベットを真似た私


中学生の時に、参考書の訪問販売(五ツ木のセレットってご存知ですか?)が家に来て、英語の教材をカセットデッキで聞かせてくれて、聞きながら、声に出して真似したほど😆

カセットデッキから流れる英語と言ってもアルファベット一音一音をネイティブのナレーターが読み上げたものだったのですが、中学生ながらに、日本語にはない英語独特の抑揚やリズムの変化に魅了されたのでしょうね。

日本語と英語の違い(表記の違い、音の違い、文法の違いなど)が、とにかく面白かったです。

根っからの言葉好き、言葉オタクで、小学生の頃は国語辞典を読んで楽しんでました。
特に調べたい言葉がなくても、国語辞典をまるで小説かエッセイのように気の向くまま読むんです。
中学生になってからは、英和辞典も読んでましたね。
英和辞典の例文をノートに書き写すのが、最高に楽しかったですね。
新しい言葉をコレクションしている感じで。

なので、学生時代の英語の成績はまあまあでした。
英語を書く話す聞くは練習の機会があまりなかったこともあり(1972年生まれの私が受けた学校教育の中身は想像がつくでしょう😁)、さしてできませんでしたが、英語を読むのは割とできました。

TOEICに初挑戦

TOEICへの挑戦歴についてはこちらからどうぞ↓

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?