マガジンのカバー画像

イベント案内

22
運営しているクリエイター

記事一覧

2022/1/27(木)&28(金)読むアロマオンライン読書会vol6.「宇宙樹」

こんにちは。クリスマスも終わり、いよいよカウントダウンはじまりました。

この時期になると、「もう終わり?!今年が?!!」と毎年叫んでいる気がします。
ますます混沌とした体をはらんでいる昨今ではありますが、できること、やりたいことは粛々とすすめていこうというのが2021年の学びでした。

そう、宇宙のリズムを刻む植物のように・・・・・・

前置きが長くなりました(笑)
第6回「読むアロマオンライン

もっとみる
うれしいです♪

~言葉×香りのワークショップ~「大切な言葉を香りに」オリジナルアロマブレンドオイル作り開催のお知らせ

こんにちは!
言葉と香りで紡ぐあなたの物語「読むアロマ」案内人の本多貴子です。

魔女ラボフェスタ2022
結(ゆい)~魔女たちの知恵~
2022年2月23日(水祝)~3月3日(木)に、魔女ラボ初のオンラインイベントが開催されます!

2月23日は、「魔女の知恵を伝える学校」と題しまして、アロマアナリーゼ考案者の藤原綾子先生の講座や、カードのセッションなど、楽しいイベントが満載!一日参加OK、出入

もっとみる
ありがとうございます☆

ポップアップショップ@鎌倉のお知らせ

2021年12月18日(土)&19日(日)【11:00~18:00】の2日間、鎌倉の妙本寺さん近くの場所をお借りして、アロマ書房ポップアップショップをオープンいたします!

「読むアロマ」シリーズのアロマスプレーや、「モモ」「星の王子さま」の特別版とのギフトセット、そしてもちろん「お気に入りの1冊の香りを作る」のトライアルセッションも!

そして、今回は物語からインスパイアされた素敵なソイキャンド

もっとみる
スキをありがとうございます♡

「本と香りをめぐる対談集」発信中!

下北沢の本屋のアンテナショップBOOKSHOP TRAVELLERさんで12/6~12の期間、「文学アロマフェア」~大切な誰かに贈る1冊の香り~」を開催いたします!

BOOKSHOP TRAVELLERに集う個性豊かな店主さんに「大切な誰かに贈る1冊」をお聞きして、アロマ書房がその感想をもとにオリジナルアロマブレンドを作製。そのやりとりを「本と香りをめぐる対談集」と題しまして絶賛noteで発信中

もっとみる
スキをありがとうございます♡

11/24(水)読むアロマオンライン読書会vol5.「アルケミスト」

第5回の「読むアロマオンライン読書会(一般)」は、パウロ・コエーリョ著の「アルケミスト~夢を旅した少年~」をピックアップします!

*「読むアロマオンライン読書会」は、“一般の部”と“forアロマセラピスト”の部の2つのタイプで開催しています。

人生の指南書、バイブルとして「大切な1冊」にしている方も多いのではないでしょうか。

今年最後の読書会は、サンチャゴ少年と一緒に乾いた砂漠を旅します。

もっとみる
うれしいです♪

11/25(木)読むアロマオンライン読書会forアロマセラピスト Vol5.「アルケミスト」

読むアロマオンライン読書会forアロマセラピスト。第5回はパウロ・コエーリョの「アルケミスト」です!

*「読むアロマオンライン読書会」は、“一般の部”と“forアロマセラピスト”の部の2つのタイプで開催しています。

本の世界観を香りでデザインした「読むアロマ」
作品のイメージや感動を、精油のもつ働き、歴史などの様々な要素と自由につなげて「物語の香り」として表現します。

「読むアロマ読書会fo

もっとみる
スキをありがとうございます♡

9/21(火)読むアロマオンライン読書会forアロマセラピスト Vol4.「クララとお日さま」

読むアロマオンライン読書会forアロマセラピスト。第4回はカズオ・イシグロの「クララとお日さま」の世界を香りと一緒に読みときます。

本の世界観を香りでデザインした「読むアロマ」
作品のイメージや感動を、精油のもつ働き、歴史などの様々な要素と自由につなげて「物語の香り」として表現します。

「読むアロマ読書会forアロマセラピスト」では、物語の感想に加えて、あらかじめ指定された23本の精油で各自が

もっとみる
うれしいです♪

9/22(水)読むアロマオンライン読書会vol4.「クララとお日さま」

第4回読むアロマオンライン読書会は、カズオ・イシグロの「クララとお日さま」をとりあげます。

クララは人工知能を搭載したロボット。
子供たちの友人であり、保護者であり、そしてロボットという家電・・・・・・。

得てして、長く読まれ続けている物語の多くは、未来を予見したかのようなものがたくさんあります。

昔は「近未来」という架空の世界と思っていたものが、現代では、そう遠くない「現実」として感じられ

もっとみる
スキをありがとうございます♡

読むアロマオンライン読書会forアロマセラピストvol3.ツバキ文具店

「読むアロマオンライン読書会forアロマセラピスト」開催しました!
3回目は、「ツバキ文具店(小川糸著)」です。

        (ツバキ文具店・小川糸著・幻冬舎文庫)

鎌倉、手紙、文房具などなど、楽しいキーワードがたくさんあるお話です。それだけで盛りあがること請け合い!なのですが、あらためて、読んだ感想をシェアすると、気づくことがいっぱいです。

また、このお話はドラマ化もされているので、映

もっとみる
スキをありがとうございます♡

~期間限定~軽やかな眠りに誘う「本×香り」のコラボ

こんにちは。
「言葉×香りのアロマセラピー」のアロマ書房byruriirononiwaです。

軽やかな眠りに誘う「本×香り」のコラボと題しまして、鎌倉の古書くんぷう堂さんとのコラボレーション企画が実現いたしました!

突然ですが、最近よく眠れてますか?

眠る直前までのスマートフォンの影響についての記事や番組を多くみかけるようになりました。

加えて、このコロナ禍。リモートワークが増え、「オンと

もっとみる
ありがとうございます☆

7/18(日)アロマアナリーゼトライアルセッション開催します!

5月に開催した『みるアロマ~アートと香りのワークショップ』でご縁をいただき、7月18日(日)に、『アロマアナリーゼ・トライアルセッション』を開催させていただくことになりました!

前回の「アートと香り編」では、ご参加のみなさまのゆたかな感性を目の当たりにし、アートを楽しむこと、それを表現することの面白さを一緒に体験させていただきました。

「アートはコミュニケーション」

1枚の絵、ひとつの香りに

もっとみる
うれしいです♪

「読むアロマ読書会」開催予告

「言葉×香り」のアロマセラピーの「読むアロマ」では、物語と香りをテーマにした読書会を開催しています。

前回は、ミヒャエル・エンデの「モモ」をとりあげ、大変盛り上がりました!

内容は対象者別にふたつあります。
ひとつは一般の方向け。作品の感想を述べあう通常の読書会に、アロマ書房が作った作品の香りもシェアするものです。

もうひとつはアロマセラピストの方が対象のもの。
作品の感想に加え、参加者それ

もっとみる
ありがとうございます☆

月1回鎌倉デー、次回は6月19日!

先日の皆既月食、みなさんはご覧になれたでしょうか。
私は残念ながらスーパームーンは雲のなかで、その姿を肉眼でみることはかないませんでした。

しかし!本当に便利な、すごい世の中になりました。
FacebookのLive配信により、コンディションがよかった北海道、東北、ニュージーランドの空模様をみることができ、宇宙イベントを一緒に楽しませていただきました。

オンラインの恩恵はここでも!感謝感謝です

もっとみる
ありがとうございます☆

「アート×アロマ」その世界のひろがりのおもしろさ

「こんな時だからこそアートや香りを感じる場があってもいいのではないか」

そんな思いもあり、参加人数の縮小、感染症防止対策のうえ「みるアロマ~アートと香りのワークショップ」開催の運びとなりました。

「言葉×香り」のアロマセラピー「読むアロマ」は、物語の世界観を香りで表現したものです。今回は、そのアートバージョン。1枚の絵から感じたことを言葉にし、さらに香りでデザインしていきます。

今回、共通テ

もっとみる
ありがとうございます☆