見出し画像

11月のnote活動を振り返る。

11月のnoteでの活動を振り返りたいと思います。

期間は11月2日-12月1日。

noteのダッシュボード上の数字から「11月の数字」と、こんな事書いたなぁみたいな振り返りをしつつ、12月の展望をします。

どうか最後までご覧くださいw

全体的な数字

まずは、全体的な数字から。

全体ビューは4,234。
コメント数は15。
スキは564。

ひそかな目標として「毎日なんか更新」を掲げていました。

毎日つぶやきは出来たので、なんか更新は達成できたのはエライ。
自分、頑張ったw

書いた記事数は14。

2日に1記事くらい書けた計算かな。
これも頑張ったかな。

noteは本当に日記感覚で書けるので、執筆は楽しいなぁと思います。

ただ、マネタイズを狙っているので、お気楽に書いているだけではダメだな。

有料記事の執筆は2。

んー…。これではマネタイズは難しいな。

12月はもっと有益な有料記事を書かないと、マネタイズには程遠いな。

11月の人気記事ベスト5

11月によく読まれた記事ベスト5をご紹介。

第5位

5位は「はじめまして。アロマ歴10年弱マツダイです。」

自己紹介として、このアカウントで初めて書いた記事。

固定記事にもしているので、プロフィールをご覧いただいた方が多かったのかな。

10月16日に書いて、11月下旬に100スキを突破。

常にビュー数のトップあたりに位置しているこの記事が第5位。

第4位

第4位は「精油1本あればいい!身近なものでアロマテラピーを楽しむ方法!」

300円の有料記事。

精油1本あれば、すぐにアロマテラピーを楽しめる方法を書いています。

内容的には、なかなか面白いんじゃないかなぁと。

色んな記事にリンクを貼っていたので、そこからの流入が多くあったのではないかなと分析。

まぁ、有料なだけにスキが3しかないのは、致し方ないのかな。

300円だけど、一回買えば再現性のある方法ばかりだから、結構いいと思うんだけどなぁ。

買ってもらわんことには、内容で判断してもらえんw

もっと楽しいと思ってもらえる無料部分にしていこう。

有料だけど、なかなかいい記事が第4位。

第3位

第3位は「アロマなんなん?【疑問と対応策】」

アロマをやっていて「なんなん?」と思う事を書いています。

11月21日に書いた記事ですが、それでも3位にランクイン。

アロマをやっている人、アロマに興味ある人の目を引けたのかなぁと。

アロマって、エビデンスがまだまだ少ない業界。

協会やら団体で、全然違った研究結果だったり、推奨されている濃度だったりします。

その疑問が、どんどん怒りに変わってくるんですよね。

「なんなん?どれなん?」

って。

そんな「なんなん?」を書いています。

ある種「アロマあるある」だったのかもなぁ。

今後は「アロマあるある」を集めて書いてみてもいいかも。

ネタ的なコンテンツでも、アロマの楽しさを伝えていけたらいいなぁ。

アロマ業界に対する、疑問と怒りを書いた記事が第3位。

第2位

第2位は「「甘ったるい」「フローラル」。「イメージと表現」香りは難しい。」

香りのイメージって、人それぞれ違うから難しいな、という体験談。

これはどうして読まれたんかなぁ。

「」を使って違う人の感覚を表現したタイトルが良かったのかなぁ。

あとアイキャッチも「香り難」がパッと目にはいって分かりやすくかったかなぁ。

アロマテラピーアドバイザーとして、アロマの情報を発信している僕にとって、香りの伝え方って、とっても大きなテーマ。

色や形、風景や情景、どんな気分になる感じか…。
などなど、色んなたとえやイメージを、ない頭を使ってお伝えしています。

ただ、どうしても確実に的確に香りを言葉で伝えるのは、無理。

そんなジレンマを抱えながら、毎日アロマの発信をしています。

とにかくアロマって、日常にあったら嬉しいし楽しいので、その魅力を伝えていく活動は続けていきたいなと思います。

香りのイメージは人それぞれ違って、伝え方や表現って難しいな、という体験談が第2位。

第1位

第1位は【アロマが教えてくれた「生きる術たち」】

アロマがあったからこそ気が付いた、生きる術について考えた記事。

11月20日に公開したのにも関わらず、一番読まれた記事になっています。

タイトルがキャッチ―だったかな。
気になる感じだったかな。

noteでは、こんなライフスタイルとか生き方みたいな記事がウケるんかなぁとも思いました。

アロマがなかったら、自分に目を向ける事も、内なる自分の状態に気が付くこともなかったかもな。

そんな事を書いてます。

アロマのおかげで、学んだ生きる術を書いた記事が11月の第1位。

12月の展望

11月は毎日つぶやきをして「なんか更新」の目標を達成できました。

12月も毎日アロマ関係の事をつぶやいて「毎日なんか更新」を継続していきます。

記事としては10記事は書きたいなと。

11月はnoteしか書いていなかったので、12月はブログも合わせて書いていきたいなと。

SEOとnote、そしてXの3方向からアロマの楽しさを発信出来たらなと。

有料記事もどんどん書いて、マネタイズもしていきたい。

アロマで食べる方法を模索しながら、12月もアロマライフを楽しみます。

12月もよろしくね。

アロマブログはこちら
Xはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?