マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

人生に一呼吸を置くこと

人生の中に一呼吸置く期間をつくるほど、自分の手で人生をつくっていける感覚がする。 一呼吸…

10

自分を表現することで

幸福感を持ったり、満たされた気持ちになるためには、自分自身を表現することが欠かせない。 …

26

豊かさを感じやすくする工夫を

豊かさや幸せはちゃんとそこにあったとしても、実際に感じ取れていなかったという経験は誰しも…

7

下へ下へと根を下ろす

「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を下ろせ」という言葉を聞いたことがある。私はこの言葉…

5

ゆったりと

心を落ち着けられると、周りのことが自然とうまく行く。心を落ち着けるためには、ゆったりと流…

6

ちいさな決まりごとをつくる

自由はちいさな決まりごとからできていると思う。本当になにも決まりが無かったら、とても不自…

6

何者でもない自分を

何かになろうとしても、どんな人でも自分が何者かになることはない。人それぞれ、自分は自分にしかなれないから。どんなに名の知れたひとつだってそうだ。マザー・テレサはガンディーにはなれないし、ブッダがイエス・キリストにはなれない。 何者でも無いということは、裏を返せば自分であるということ。何者でもない自分そのものを愛せているだろうか。 生きるということは、何かになろうとすることや何かになることではなくて、自分が自分でいられるようにすることだと思う。自分という人間を作ることだ。

急ぎ、焦る必要はない

何かに焦ったり、人生に急いだりしたことはあるだろうか。確かに自分が生きている時間はあとど…

7

生きるということは

生きるということは、繰り返し何度でも考えるといい。生きるということを通して、自分にとって…

12

波に惑わされない方法

死ぬまでに多少でも波のない人生なんて、どんな人にも無いと思う。調子がよくて笑っていられる…

11

方法を考え、工夫し続ける

「こうなったらいいな」、「こんな人生にしたいな」という生きていく上での願望はどんな人にも…

5

気が乗らない、を無視しない

自分の中に、決まり事を作っている。 すこしでも気が乗らないことはしない、ということ。 お…

20

今を生きる方法

今を生きることは、すこし先を良くするためにも必要だし、今を楽しむためにも必要だ。 でも、…

38

好きなものに自分が隠れている

自分にとって好きなものほど、自分を表しているものは無いと思う。自分という人間がどんな人間なのか分からなかったら、自分の好きなものを思い出してみよう。 自分のことを知ることができているだけで、ずいぶんと生きるのが楽しくなる。だから自分と他の人の境界線を知って、自分の存在を自分で意識できているといい。 最近、自分の好きなものに触れられているだろうか。 今日食べる夕ご飯でも、新調する服でも、毎日聴く音楽でも、自分の好きなものを選ぶ習慣をつけること。 「自分はこれが好きなんだ