波に惑わされない方法
死ぬまでに多少でも波のない人生なんて、どんな人にも無いと思う。調子がよくて笑っていられる日もあれば、思うように行かなくて涙を流す日だってある。一生懸命に生きていれば、当然波を感じる。
できる限り人生の波に惑わされずに生きていけたらどんなにいいだろうと思ったことはないだろうか。
私もそう思って、ひとつ、思いついて実践している方法がある。
それは自分にとっての幸せをいつも忘れずに思い描き続けることだ。自分の想像する幸せをいつも自分の心の中に置いておくことで、うまく行かない時にも幸せを信じることができる。
どんなことだっていい。自分が楽しみに思えることを心の中に置いておこう。好きな場所に住んでみたいという気持ちでもいいし、自分のペースで過ごす時間をたくさん取れる人生を思い浮かべてもいいし、愛する人と連れ添う人生を想像してみたっていい。
そんなふうに自分にとっての幸せをいつも思い描くことができていれば、悲しいことがあったとしても「自分には大事にしたい幸せがあるし、その幸せを受け取ることができるから大丈夫だ」と思える。
すこしでも、満たされることを想像し続けること。それができれば、人生の波に惑わされることは無くなる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?