マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の役割を考えることで

生きることを楽しく、日々に充実感を感じて過ごすこと。 それは、与えられた自分の人生と命を…

じぶん速度
1か月前
4

頑張りたいなら、そんなに頑張らない。

”そんなに頑張らないこと“を、私は生きる上で目標にしています。 なぜなら、「頑張りたいな…

じぶん速度
1か月前
7

認めることで、楽になる。

根拠なく「何があっても大丈夫」と思えること、自分という人間が周囲と調和・共生できる(=周り…

じぶん速度
2か月前
13

自分の中の自然を取り戻す

自然であること・自然体でいること。 それができているとき、私たちは過去や未来や何かを恐れ…

じぶん速度
2か月前
7

あなた自身に、やさしく。

誰に対してよりも、まずはあなた自身にやさしくしてあげよう。 あなた自身にやさしくできてい…

じぶん速度
4か月前
11

癒されたいとき、自然に触れる

疲れたとき、とても効く薬がある。 それは自然という名の薬。 四季折々、表情を変えながら、…

じぶん速度
5か月前
9

『大事なものは、たいてい面倒くさい』

面倒なこと、手間のかかることが大好きだ。 急行列車に乗るより、鈍行列車のほうが好き。 調味料はめんつゆを使うより、自分で醤油やみりんを配合するほうが好き。 車で移動するより、歩き回って景色をよく見るほうが好き。 冷凍のおかずセットを温めれば、それだけで夕ご飯になる、便利なサービスの宣伝をこのところよく見かける。 「時短になる」、「料理する時間を仕事や勉強に充てられる」という利点が挙げられているのを見た。 決してこの便利な食品サービスが悪いということを言いたいわけじ

日常こそ、美しい

日常こそ、美しい。 そう思う。 暮らしのVlogをYouTubeで見るのが好きで、色んな人のふだんの…

じぶん速度
5か月前
8

頑張りすぎないコツ

「頑張りすぎないでね」と言われても、頑張り過ぎない方法が分からない。 そんな人も多いんじ…

じぶん速度
6か月前
8

気ままに、心地よいペースで生きている

最近大切にしていることは、窮屈に感じたり、苦しく感じたりしない速度をその都度調整して生き…

じぶん速度
10か月前
7

愛を注ぎ、育て、受け取る。

日々を「幸せ」って思って生きられるのは、どこかで愛に気づけて、愛を感じられているから。 …

10

世界に美しさを見出すことで

今日、「きれいだな」と思えたことは何ですか? 日常世界にあるものの中から「美しい」と思え…

7

私たちは、命を借りている

命は自分のものではなく、借り物。 いつからか、そんな考え方をするようになった。 「自分の…

6

命を使い切る

命は使うもの。 そう気づいたのは、今日からだいたい2か月前のことだ。 きっかけは曾祖母が亡くなったことだった。 曾祖母は108歳まで生き、大きな病気もせずに老衰によって人生の舞台から降りた。 なんというか、遺された私たち親族は哀しみより、曾祖母が自らの命を全うしたことに対する感銘の気持ちの方がはるかに大きかった。 曾祖母の告別式の前、私の母からこんな言葉を聞いた。 「ひいおばあちゃんは自分の命を全部使い切ったんだねぇ。血液も細胞も余すところなく使って。体のすべてが