マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

捉われそうになったら

本当はそんなことはどうでもいいのに、何かに捉われてしまうことがある。 捉われそうになるこ…

15

エンジンがかかるまで

「よし、今日やることをこなしていくぞ」と思っても、なぜかスイッチが入らない時がある。 動…

8

自然の音に耳を傾けて

ちょうどこのnoteを書いている今、雨粒が屋根を打つ音と鳥の鳴く声がする。ベランダの手すりを…

6

蚊取り線香と、夜風と夏と

もう6月も末だ。まだ梅雨は開けていないというのに、すっかり夏らしくなってしまった。 昨日…

9

ちいさな居場所ができた

自分が落ち着いていられる場所をつくりたいなとか、競争や比較を無くして生きていける場所をつ…

11

気の向くままに

「疲れてしまったな」とぐったりする日は誰にでもあると思う。 お休みの日になんにもできずに…

10

難しくしすぎない

何年か前まで、自分の感情を伝えることがとても苦手だった。 自分の感情を伝える以前に、自分の気持ちに気づいてあげること自体がとても難しかった。 自分がいま、どんな気持ちなのか分からない。そんな人は案外多いのかもしれない。 昔から何かと我慢をすることが多くて、「自分はこうだ」と伝えることを飛ばして、相手がどう思っているかを先に考えてしまうクセがついていた。 そうやって自分を後回しするうちに、色んなことがとても難しくなってしまった。 自分の気持ちが分からないから、自分じゃ

自分を言葉に当てはめない

言葉で何かを簡単に説明できると、とても便利だ。 フワフワと形の無かったものが、言葉を通し…

6

力を入れても、入れなくても

何かをするときに「よし頑張るぞ」と思ってやったことほど、うまく行かなくて、なんとなく取り…

9

「違い」が分かっていれば

人との関わり合いの中で、じぶん速度を保つことほど難しいことは無いと思う。 特に今はTwitte…

27

ゆるりと、冷たいプールに浮かぶように

久しぶりに今日は暑い。朝からよく晴れた土曜日だ。 そろそろ夏至も迫っていて、「もう夏なん…

9

合言葉は「いつも、じぶん速度で」

毎日、自分に合言葉をかけている。 「いつも、じぶん速度で」と。 毎日どころではないかもし…

7

よくできることを好きなだけ。

誰にでもあるかもしれない。よくできることと、できないことが。 よくできることをやっている…

10

自分は「好き」と「嫌い」でできている

自分の個性ってなんだろう。一度は悩むことがあるかもしれない。 根っからずば抜けて人と変わった部分を持っていたら、自分がどんな人なのか自分でも分かる。 でもつい人に合わせてしまったり、気を遣ってしまう私は自分のことがよく分からなくて。 結構な時間、「自分ってなんなんだろう」と頭の中をぐるぐるとさせていた。 大人になってからも、仕事柄「個性が大事だよ」と言われることが多かった。でも個性とは何なのか、どうしたらいいのか、教えてくれる人はなかなかいなかった。 だんだん個性に