見出し画像

力を入れても、入れなくても

何かをするときに「よし頑張るぞ」と思ってやったことほど、うまく行かなくて、なんとなく取り組んだことほど、思いがけず良い方向に転ぶことがある。

いつも文章を書いている私も、ありったけの想いを書いたつもりがすべってしまう、なんてよくある。

なんとも楽な気持ちで書いたものが、読み返してみて案外しっくりくることもある。

でもどんなことをするにしても「力を抜いたほうがいいんだ」と思うと、また力は入ってしまうものだ。

なかなかもどかしいことも多いけれど、恐らくどんな時だって、まるごと自分。

力を入れてしまっている時も自分そのものだし、力を抜いている時だってちゃんと自分。

自分らしい、自分らしくないだなんて、それは人にそう見えるだけで、自分にとってはどれもそのままの姿だ。

力まない方がいいと言われても、意識して力んでしまうのなら、そのままでいていい。

いつも力まず自然体でいられることは、とても難しいのだから。

その時々の自分の波をそのまま大切にできればいい。

「力み過ぎてうまくいかないな」と思った時ほど、力んだ自分を大事にしていたい。

すべて自分そのものなのだなと分かれば、それで十分よいことなのだ。

-----------------
こちらでnoteと関連したお仕事をしております。

rainy(対面で会う、電話、LINEのサービス)のLINE▼
https://line.me/R/ti/p/%40603fiaix
※rainyは有料サービスですが、直接対面・電話・LINEで直接お話しできます。スタッフの1人として活動中です☕

悩み事の相談、ただただ話したい時、息抜きにお出かけしたい時、おいでください♪

rainyでのプロフイール
https://rainy.jp/?cast=%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%95

YouTube▼
YouTubeでもnoteの内容に近いテーマを話しております🌱

https://www.youtube.com/channel/UCyzvOrYKCxHg_tYtOCmb42Q?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?