見出し画像

頑張れないあなたへ。

「なんで病気というハンデを背負っているのにそんなに頑張れるんですか?」
ってよく聞かれる。

その言葉の裏には、もっと頑張らなきゃいけないのに動けていない自分がいて、自身を責めているんだと思う。

自分はありさより健康なのに頑張っていない
=ダメな奴 
みたいな構図かな。

でも私は特別凄い人でもなくて、こういう試練が来なかったら熱く生きるどころか、ぼーーーっと生きていたと思う。

たまたま試練がやってきて、それによって人生を濃く生きろと触発され
やらなきゃいけなくなったら限界突破できるようになってた感じ。

誰でもきっかけがある。
成長が必要な時にはやって来る。

私も死にかける度に少しずつスイッチを入れてきたし、
大切な人が増える度、悔しい思いをする度に本気で生きるようになった。

それがたまたま私は32歳前後に来ただけで、
10代の人もいれば50代の人もいると思うし
今世では来ない人だっていると思う。

きっかけやタイミングが来ていなくて、
頑張れないならそれでいい。

焦る必要がないならやらなくていい。

そういわれて悔しいなら言い訳せずやればいい。

シンプル。

時の流れにはちゃんと意味があるんだと思う。
私だってゆっくり誰とも会わずに過ごしていた日々もあったし、
家と職場の往復だった日々もある。

でもその時間軸を経験したから、今があるし
自分に必要な時間の使い方や生き方が分かる。

人生に無駄は1秒もない。


今サラリーマンの人も、社長さんも、大金持ちの人も、貧乏の人も
「今」は必ずいつかの肥やしになるから。

例えば私は本気で詐欺に遭って良かったと思っているし、難病になって良かったと思っている。

今では何でも経験できることに感謝できるようになった。

それは食べられないこと、お風呂に入れないこと、息ができないこと、
歩けないこと、見えないこと、聴こえないこと、痛み、哀しみ、悔しさ全て。

その時は辛いけど、乗り越えた後の幸福感ったらない。

いい事も嫌な事も失敗も成功も。
人生を諦め、成長をやめ、廃人のように生きると決めた人以外は何も得られない経験などない。

あ、でも必ず成功しなきゃいけないと思う。

失敗から学ぶよりも明らかに上手くいった経験から得ることは大きい。

しかも、ずーーーっとクリアできないゲームをやっていても
面白くなくてやめてしまうとか
(例えばマリオをずーっとクリアできなかったら次に行かないもんね)

勝てないスポーツを続けられないのと同じように

ある程度戦える自分にならないと負け続けて面白いと思えないから。

小さい事でもいいから小さな成功を積み上げる事は重要。

いくら明日死ぬかもしれないから頑張れって言われても

リアリティがなくて頑張れない。

頑張る理由が見つからないなら十分手に入れてるんだから

無理やりやる理由を探すより、浸ってていいと思う。

タイミングが来た時に走れるように備えておこう。

だから、頑張れなくても大丈夫だよ。

そのかわり、頑張ると決めたら死ぬ気でやれ!笑

#看護師 #おしゃれ #好き #看護師
#出会い #働き方 #悩み #相談 #問題解決 #意識低い系 #退職 #準備 #お金 #転職 #起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?