マガジンのカバー画像

気に入った記事の保存用

7
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ある日突然YouTubeチャンネル立上げを命じられたSNS担当者に読んで欲しい、企業チャンネルのはじめ方!成功へのコツと大事なポイント

ある日突然YouTubeチャンネル立上げを命じられたSNS担当者に読んで欲しい、企業チャンネルのはじめ方!成功へのコツと大事なポイント

企業向けにYouTubeチャンネルをコンテンツマーケティングの観点から立上げ&運用支援をしている まつうら えいが(@eiga_lee)です。

企業がYouTubeチャンネルを立ち上げる機会が増えており、ありがたいことに多くの相談をいただいています。相談内容は多岐にわたっており「いくらかかるの?」から「撮影機材はiPhoneでもかまわないか?」などチャンネルをスタートさせるための前段階をすっ飛ば

もっとみる
P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

はじめまして、長谷川晋です。

日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。
東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebo

もっとみる
コンシューマとアプリゲームの「企画」「ゲームデザイン」の違い

コンシューマとアプリゲームの「企画」「ゲームデザイン」の違い

ゲームプロデューサー、うきょうです。

この話は昔からよく取り上げられるのですが、久しぶりに改めて話題に登ったので、少し自分なりにまとめてみました。

コンシューマとアプリのゲームデザインや企画、コンセプトが「なぜ違うのか?」については、結論からだとビジネスモデルが違うため、ビジネスモデルに合わせた収益構造ができる設計にする必要があるから、ですね。

そのため、企画者としての知識の使い方、スキルの

もっとみる