見出し画像

1ページの絵本(卒業の頃)


作品名・卒業 material:ベニヤ板 アクリル

卒業の頃


卒業式の練習があって
音楽室でお別れの歌なんか歌うと
もうそれだけで涙があふれちゃう。

気持ちをそらすために
どうでもいいようなことを考えたり
眠くもないのに大あくびをして
「春は眠くなるよね〜」って
涙目をごまかしたりした。

大人になっても
この季節はやっぱり嫌い。

何かがリニューアルされ
「新、なになに」っていう言葉が苦手だ。

新人、新入、新商品、新規・・・

新しくしなくてもいいものや
なじみの環境があって
そこが居心地のよい私にとっては
追いやられるような
つまり、落ち着きどころを失う。

古い町並みや
あそこにあった大きな銀杏の木が
ある日、跡形もなく消えているのを見た時と同じ。

平気な顔をしても
実はそうとう泣きそうなのである!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?