マガジンのカバー画像

本質主義者・攻撃的な人への処世術

44
運営しているクリエイター

#映画

エスノメソドロジーの「アグネス」

私は宗教研究を志す前に、社会学に入れ込んでいた時期がありました。

「ジェンダー研究といったら社会学」、という、浅はかな(?)思いがあったわけです。

どの社会学の教科書にも必ず出てくる人物に、ハロルド・ガーフィンケルがいます。
エスノメソドロジーの人ですね。

その人の「古典」とされるものに、「トランスジェンダー」の「アグネス」と言う人を観察するような本がありました。
読んでみたところ、アグネス

もっとみる

韓国アニメ『整形水』のジェンダー論的考察(ネタバレ)

2020年の韓国アニメ。外国の"anime"は初めて見るかもしれません。

ジェンダー論的な考察ですが、ネタバレ含みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず、『週刊ストーリーランド』の「美人のシャワー」と、『ゴールデンカムイ』の家永カノさんの回を思い出しました。
「ニューハーフ」のシャルロットの回、懐かしいですね。
パクったとはいいませんが、「整形」関係だと、よくあるSF的題材なので

もっとみる

『ガタカ』(1997)と二ーバーの祈り

①「変えるべきものを変える勇気」を示してくれる映画

②『ガタカ』で描かれるような遺伝子検査社会になったら、と思うと、きつい。

「我がごと」の映画です。今後も折を見て見続けていきたいと思います。

★ニーバーの祈り
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を。
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。

がん

もっとみる