見出し画像

韓国ドラマ『トッケビ』に登場する、チキンムに憧れて...

コン・ユとキム・ゴウンが共演し
大ヒットした韓国ドラマ

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』


この中でユ・インナ演じるサニーが営むチキン屋さんにて、
サニーが営業後に店内でひとり酒をしながら
何か白い角切りのものをポリポリと食べているシーンがある

それを観る度に
「あれはなんなんだろう?美味しそうだなぁ」と思いつつ、
特に調べようとしないままドラマに熱中していた


実は3〜4年前にこの作品を観始めたのだけど、
まだ13話以降未視聴のままで
いい加減ぜんぶ観終えようと数日前に思い立ち、
それがきっかけでチキン屋さんのシーンを思い出して
ようやく白い角切りの正体が〈チキンム〉だということ、
韓国のチキン屋さんには必ず出てくる大根のお漬物ということを調べて知った


という経緯を経て、
両親の畑で採れた大根を使用した

初めての〈チキンム〉作り


大根を角切りに切る


小鍋にグラニュー糖、水、酢(今回おいしい酢使用)を入れて沸騰寸前にして、
カットして耐熱容器に入れた大根めがけて注ぎ入れる


粗熱を取り、半日〜1日程度冷蔵庫で寝かせる


完成!


今回 グラニュー糖 60g、水 200ml、
おいしい酢 100mlで作ってみた
(塩小さじ1忘れてたのを今書いてる時に気づく…)


ホントあまりにも簡単すぎてビックリ
そしてなによりやさしくさっぱりとした酸味と
ほどよい甘み、パリポリ感が絶品だった👏

もう少し大ぶりに角切りしてもよかったかなとは思いつつ、
一粒一粒がパリポリ食べ応えがあるので
これくらいの食べやすいサイズが合っていた


韓国グルメセット


本場韓国のチキン屋さんを習って、
ちょうど鶏の唐揚げとミニチーズハットグを作ったので
チキンムをお供にしてみた

こってり料理にチキンムを挟めばエンドレス、
また夏の時期に食べるのもさっぱりお酢と水分が摂れていいなぁと思った


お酢が苦手な私が好きになれた、おいしい酢


今回こちらのレシピを参考にしました


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?