見出し画像

「おじさんのようなおばさん、おばさんのようなおじさん」 〜ジェンダーを渡る人々〜(7)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第1話: 新しい一歩


第2話: 揺れる家族の絆


第3話: 亀裂と受容


第4話: 世代を超えた理解


第5話: 試練と絆


第6話: 新しい日常


第7話: 共に歩む仲間

数週間が経ち、ミチルの新しい生活は次第に安定してきた。家族に受け入れられたことで重荷から開放され、本当の自分でいられる喜びを実感していた。

一方で、ミチルの仲間であるハルオは、まだ外の世界から受け入れられる段階にはなかった。カフェの火災が収まり、ミエコと共にミチルの家で寄宿生活を送っていたが、家族以外の場所では自由に振る舞えずにいた。

「ハルオさん、どうしましたか?」
朝食の食卓でミチルが気づくと、ハルオは物憂げな表情でいた。

「いえ、別に…」
ハルオは簡単に言葉を濁そうとした。しかしミチルには気づかれてしまった。

「私にはわかります。あなたは今、自分の居場所を見つけられずにいるのでしょう?」

ハルオは小さく頷いた。ミチルに隠し立てはできなかった。

「ミチルさんは、この家族の中で本当の自分でいられるようになりました。でも私には、まだ外の世界で満足に居場所が見つかっていないんです」

ハルオは周りの空気を伺いながら、おばさんのような仕草を控えめにしていた。ミチルの存在を横目で見ながら、同じような境遇の者として、切ない気持ちを吐露した。

「でも、この家にいる間は、本当の自分を見せられます。ミチルさんのように、外の世界でも違和感なく振る舞えたら…」

ミチルはしっかりとハルオの言葉を受け止めた。確かにハルオはまだ外から受け入れられる環境になく、その分葛藤が大きいのだろう。

「ハルオさん、私もあなたの気持ちがよくわかります。でも希望はあります。私たちは共に、世間に本当の自分を理解してもらえるよう前進していけばいいのです」

「でも、それは簡単ではありません」
ハルオは難しい表情を見せた。

「でも、諦めるわけにはいきませんよ。ハルオさんは私の大切な仲間です。一緒に外の世界へ歩み出しましょう」

ミチルの言葉に、ハルオは力強い実感を持った。確かに、一人では外の世界に踏み出すのは難しい。しかし仲間と共に進めば、必ず道は開けるはずだ。

「ありがとうございます。一緒に頑張りましょう」

その言葉を合図に、2人は共に外の世界へ向けて新たな一歩を踏み出すことになった。

数日後、ミチルはリエと買い物に出かけることにした。リエは久しぶりにミチルのおじいちゃん姿を見られることを楽しみにしていた。

「リエ、買い物リストを見てごらん」
ミチルは車の中から声をかけた。すると 、リエはリストを見ながらおじいちゃんのミチルの姿を楽しげに眺めていた。

「おじいちゃん、今日はすごくかっこいいね」
リエは喜んだ様子でそう言った。ミチルは恥ずかしそうに笑った。

「ふふ、そうかな?でも別に格好を変えたわけじゃないけれどね」
「昔のおばあちゃんの頃と、全然違うから」

リエにはミチルの変化がよくわかっていた。自分の祖母の記憶とは異なる、今のミチルの姿に、リエは一種の新鮮さを感じていた。

実際、おばあちゃん時代のミチルとは打って変わって、今のミチルは確かに男性的な要素が強かった。服装も男性的で、低い声音、そして男性ホルモン治療の影響で薄く髭が生えてきている。内面の変化と共に、外見もそれに合わせて変わってきているのがわかった。

「そうだね、リエちゃん。これが今の私なの」
ミチルはしみじみと言った。
「生まれた時から、本当はこうありたかったんだと思う。今の姿は、私の心に正直に生きている姿なのかもしれない」

リエは心から感動した様子で頷いた。おばあちゃんとおじいちゃんのミチルを行ったり来たりするのは戸惑うこともあったが、それでも本当の姿を見つけられたミチルを心から応援したかった。


第8話: 偏見と寄り添い


第9話: 新たな旅立ち


第10話: 受け入れられる居場所



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:Claude Sonet
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ジェンダー
#LGBTQ
#ヒューマンドラマ
#自己発見
#家族愛
#感動物語
#多様性
#理解
#共感

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!