見出し画像

「おじさんのようなおばさん、おばさんのようなおじさん」 〜ジェンダーを渡る人々〜(1)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


登場人物

・香川 ミチル(50代・女性)
おじさんのようなおばさん。元々がごつい体つきの女性。最近になって男性ホルモン治療を始め、雰囲気がだんだんとおじさん的になってきた。


・林 ハルオ(40代・男性)
おばさんのようなおじさん。元サラリーマン。人当たりが良く几帳面な性格。昔から服装や所作がやや女性的だった。最近は完全におばさん然とした風貌に。


・藤村 リエ(20代・女性)
ミチルの孫娘。ミチルのジェンダーに戸惑いつつも、徐々に理解を深めていく。


・香川 勇次(60代・男性)
ミチルの夫。ミチルの変化に当初は戸惑っていたが、次第に受け入れられるようになる。


・高橋 ミエコ(50代・女性)
LGBTフレンドリーなカフェの店主。ミチルやハルオが通い慣れている。

第1話: 新しい一歩

香川ミチルは日曜の午後、いつものようにお気に入りのカフェに足を運んでいた。
ミチルはこのカフェが大好きだった。オープンな雰囲気と自由な空気が流れ、老若男女を問わず、あらゆる人が集まってくるのだ。

「こんにちは、ミチルさん。いつものですか?」
カウンター越しに、店主のミエコがにこやかに声をかけてくる。
「はい、お願いします」
ミチルはそっと頷いた。

ミチルは50代の女性だが、それとは思えないほど、大柄で力強い体つきをしている。生まれつきがそうだったわけではなく、最近になって男性ホルモン療法を始めたことで、外見が徐々に変化してきたのだ。
昔から女性らしい格好は苦手で、おじさん的な服装が好みだった。最近はさらに一歩を踏み出し、男性的な雰囲気を体現することにしたのだ。

カフェに次々と客が入ってくる。隅の席に座るミチルのテーブルにも、1人の常連客が挨拶をしに来た。

「ミチルさん、元気でしたか?」

40代の男性、林ハルオだ。ハルオもまた、普通の男性とは少し違う雰囲気を醸し出している。
かつては典型的なサラリーマン風だったハルオだが、最近になってがらりと様子を変えたのだ。服装は女性的で、所作も優雅。化粧をしているわけではないが、どことなくおばさんのような佇まいがある。

「あら、ハルオさん。元気でしたわ」

2人はカフェの常連で、気心も知れた間柄である。それぞれにジェンダーの変化を体験している仲間として、互いを理解しあう親しい友人でもあった。

「ミチルさんから見ると、私はますますおばさんくさくなってきているわね」
ハルオは笑いながら言った。
「そうですね。でも私からすれば、ハルオさんは、ちゃんと『本当の自分』を表現し始めているように見えますよ」
ミチルはしみじみと答えた。実は自分も同じ道を歩んでいるのだ、と胸に去来した。

しばらく雑談をした後、2人はそれぞれの席に戻る。ミチルは黙ってコーヒーを啜りながら、改めて自分のことを考えていた。

(昔から、こうありたかったんだ。生まれた時から、こんな風でありたかった)

家族には内緒で、数年前からホルモン治療を始めていた。最初はあまり変化が見られなかったが、最近になってようやくその効果が表れてきた。体つきに男性的な要素が出てきたのだ。髭も生えるようになり、声も低くなった。家族からは心配される声も上がっているが、自分の望む姿になりつつある喜びは大きかった。

(こんな風でいられることが、私の"本当の自分"を表すことなのかもしれない)

ハルオがいつも通りおばさん然とした態度で座っている姿に目を向けると、ミチルは勇気付けられた。
誰かに何かを証明しようというわけではない。ただ、長年の重荷を下ろして、ありのままの自分でいられることが、この上ない喜びなのだ。
初めて見る世界に、少しずつ踏み出してみようと決意を新たにした。

数時間後、カフェを後にするミチルの顔は、穏やかな笑みに包まれていた。


第2話: 揺れる家族の絆


第3話: 亀裂と受容


第4話: 世代を超えた理解


第5話: 試練と絆


第6話: 新しい日常


第7話: 共に歩む仲間

近日公開予定です


第8話: 偏見と寄り添い

近日公開予定です


第9話: 新たな旅立ち

近日公開予定です


第10話: 受け入れられる居場所

近日公開予定です



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:Claude Sonet
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ジェンダー
#LGBTQ
#ヒューマンドラマ
#自己発見
#家族愛
#感動物語
#多様性
#理解
#共感

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!