見出し画像

「おじさんのようなおばさん、おばさんのようなおじさん」 〜ジェンダーを渡る人々〜(5)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第1話: 新しい一歩


第2話: 揺れる家族の絆


第3話: 亀裂と受容


第4話: 世代を超えた理解


第5話: 試練と絆

突如、爆発音が響いた。カフェの入り口が崩れ落ち、火の粉が広がっていく。

「危ない!みんな避難を!」
ハルオが大声で呼びかけた。リエの姿が見えなくなり、ミチルは咳き込みながらリエの名前を叫び続けた。

「リエが!リエがいない!」
ミチルは泣きながら叫び、リエを探しに行こうとした。

「おばあちゃん!おばあちゃん!」
煙の中から、リエがミチルの元へ這い寄ってきた。ミチルは安堵の余り泣きじゃくった。

しかしその時、ミチルは誰かに引っ張られた。勇次がミチルを力ずくで引きずろうとしていた。

「危険だ!お前たちは早く避難しろ!」
二人の熾烈な争いが始まった。リエは悲痛な叫び声をあげた。

その時、大量の放水が噴射され、煙が一気に流れ出した。ミチル、リエ、勇次の視界が遮られた。

やがて煙が晴れると、3人の姿が見えてきた。地面にうつ伏せになっていた。

「リエ!」
直子が駆け寄った。ミチルとリエは動き出し、2人で抱き合った。一方の勇次はゆっくりと起き上がった。

「おまえ、なんてことをしでかしたんだ…あの子が巻き込まれるところだった」
勇次はミチルを睨むような視線で見やった。

「でもお父さん、リエにはおばあちゃんが大事なんだって」
直子が口を開いた。
「リエはおばあちゃんを受け入れています。私たちも受け入れます」

勇次の表情が次第に曇っていった。愛する妻が心の中では男性だと知り、自らの認識が覆されていく思いだった。

「お前は…俺が知ってる香川ミチルだろう?」


勇次の言葉に、ミチルは進み出た。

「あなたが知ってる私が、今の私でもあるの。私の中に男性の心があると気づいたのは、最近のことじゃない。生まれた時からそうだったの。でも34年間、あなたに隠し続けてきた」

勇次は過去を振り返った。確かにミチルには男性的な面が目立っていた。しかし勇次は気にしたことがなかった。

「ごめんなさい。でも、もうこれ以上は隠せなくなったの。私にはこうありたいという心があるのよ」


ミチルはリエのもとに戻り、リエは安心したように笑顔を見せた。

「おばあちゃん、大丈夫。私はおじいちゃんとしてのおばあちゃんを受け入れられるから」

勇次は複雑な思いでいっぱいだった。しかし、ミチルを拒絶したことで家族を傷つけてしまったのだと気づいた。

そしてついに勇次は、ため息をついた。

「ミチル。ごめんな。俺には落ち度があった。お前の気持ちがわからなかった」

勇次はミチルの前に進み出て、ゆっくりと膝をついた。

「これからは、お前の気持ちを受け止める。家族みんなでサポートしよう」


「勇次さん」
ミチルは感極まった表情で見つめ返した。

危機の中で家族の絆は強まり、新しい旅立ちへの希望が見出された。ミチルは自分自身でいられる場所を手に入れたのだった。


第6話: 新しい日常


第7話: 共に歩む仲間


第8話: 偏見と寄り添い


第9話: 新たな旅立ち

近日公開予定です


第10話: 受け入れられる居場所

近日公開予定です



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:Claude Sonet
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ジェンダー
#LGBTQ
#ヒューマンドラマ
#自己発見
#家族愛
#感動物語
#多様性
#理解
#共感

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!