見出し画像

「おじさんのようなおばさん、おばさんのようなおじさん」 〜ジェンダーを渡る人々〜(3)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第1話: 新しい一歩


第2話: 揺れる家族の絆


第3話: 亀裂と受容

翌朝、ミチルは目覚めると同時に昨夜の出来事を思い出した。頬に残る掌痕を触れると、まだ熱を持っていた。

勇次は家を出ていってしまったらしく、家の中には淋しい静寂が漂っていた。ミチルは気持ちを落ち着かせようと、いつものようにカフェに出向くことにした。

「おはようございます。ミチルさん、いつもの場所が空いていますよ」
カウンター前のミエコが、いつものようにミチルを出迎えた。ミチルはぼんやりとうなずいた。

数分後、ミチルがいつものテーブルに着くと、そこにはハルオの姿があった。

「どうしたんですか、ミチルさん。顔から精彩が無くなってますよ」
ハルオに気づかれてしまった。隠し立てはできそうにないと判断し、ミチルは素直に昨夜のことを語った。

「実は家族に打ち明けようとして…私の変化について話したんです。でも夫は激怒して、私を家から追い出そうとしました」
「そうだったんですか…」
ハルオはしばし無言だった。しかし、やがてささやくように続けた。
「私も…そうでしたね。同じような目にあいました」

ハルオはミチルと同じ年頃から、徐々におばさんのような風貌になっていった。サラリーマン時代からの付き合いの長い友人に打ち明けたところ、理解を示す人もいれば、断じて受け入れられない人もいた。
家族にも隠し立てをしていたが、やがてその変化は隠し切れなくなっていった。

「妻は受け入れられませんでした。家族からは猛反対されて…結局、家を出るハメになってしまった。今は一人暮らしをしています」

がさつな手のひらでハルオはそっと涙を拭った。

「でも、これで良かったのかもしれない。あの頃は気持ちにずっと嘘をついていたみたいな…自分に翻弄されてばかりだった。でも今の私は、心の底から納得できる生き方をしているんです。それに、孤独だとは思いません」

ハルオは窓の外を見やり、穏やかな微笑みを浮かべた。
「この街には、こうありたいという夢を持ったたくさんの人がいる。私たち仲間がいるんですから」

ミチルもまた、勇次への打ち明けで大きな代償を払わされてしまった。しかし同時に、重荷から解放された心の余白が生まれたこともまた事実だった。

しばらく沈黙が続いた後、またハルオが口を開いた。
「今の状況を見ると、ミチルさんの孫娘さんもこのことで悩まれているのかもしれませんね」

あの後、静かに部屋を出て行った直子と孫のリエのことを思った。きっと二人とも、夫婦げんかの大声に動揺したことだろう。ミチルの変化にも気づいていたかもしれない。

「リエちゃんのことが心配です…」
ミチルは顔を伏せた。孫娘にどう受け止められるか、それが一番の懸念材料だった。

「リエちゃんも若いですし、柔軟な心を持っています。時間が解決してくれると思いますよ」
ハルオは優しく力強い言葉で励ました。

「そうですね。でも一番の心配は…娘の直子のことなんです」
過去を振り返ると、娘の直子は生まれた時から男の子を望んでいた。ミチルが今までずっと隠してきた秘密に、どれだけ大きなショックを受けるか。
「それがこのことを隠し続けてきた理由なんです」

人目を憚ることなく本当の自分でいられることの喜びと、家族との亀裂が生じてしまったことの複雑な思いが、ミチルの胸中を行ったり来たりした。

その時だった。カフェの入り口から、ミチルの家族と思しき人影が見えた。

「あれは…!」

遠くから見えたのは、直子とリエの姿だった。リエはミチルの姿を見つけるなり、手を振って近づいてくる。

「おばあちゃん!ここにいたんだ」

リエの幼い声が、ただならぬ高揚感を持っていた。ミチルは訝しげに娘を見やった。

直子は無言のまま、微かに頷くと、やがてゆっくりと口を開いた。

「お母さん、私が…合わせていかなくてごめんなさい」


第4話: 世代を超えた理解


第5話: 試練と絆


第6話: 新しい日常


第7話: 共に歩む仲間


第8話: 偏見と寄り添い


第9話: 新たな旅立ち


第10話: 受け入れられる居場所



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:Claude Sonet
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ジェンダー
#LGBTQ
#ヒューマンドラマ
#自己発見
#家族愛
#感動物語
#多様性
#理解
#共感

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!