見出し画像

「おじさんのようなおばさん、おばさんのようなおじさん」 〜ジェンダーを渡る人々〜(2)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第1話: 新しい一歩


第2話: 揺れる家族の絆

翌週のある晩のことだった。ミチルは一人で夕食の食卓に向かっていた。
家族に内緒で男性ホルモン治療を続けていたミチルだが、最近になって徐々に変化の兆しが表れるようになり、隠し切れなくなってきていた。

「お母さん、なんかおかしくない?」

食卓に着いた娘の直子がミチルの様子を気にした様子で尋ねた。直子は30代後半の主婦で、二人の子を持つ母親だ。


ミチルは数年前から家族には理由を明かさずにこっそりと治療を重ねていた。徐々に身体的変化が表れてきたものの、最近まで大きな変化はなかったため、家族の前では何とか隠し通せていた。しかし、ここにきてその変化がますます顕著になり、隠し切れなくなってきたのだ。

「…ちょっと体の具合が悪くてね」

ミチルは曖昧な言い訳をして、できるだけはぐらかそうとした。直子には昔から気づかれやすい母親だった。今の自分の姿、この変わりゆく姿勢を見られたら、きっと心配されるだろう。それを避けたかったのだ。

「本当に大丈夫?近くの病院でも受診した方が…」
直子の心配そうな言葉に、ミチルは内心ごまかしづらくなってきた。
このままずるずると経過を見守るのは難しそうだった。

しばらくして、夕食を終えた直子は娘のリエを連れて自宅へと帰った。ミチルは夫の勇次と二人きりの時間を作れると思っていた。

「ねえ勇次、話があるんだけど…」

勇次は定年退職を間近に控えた男性だ。旧態依然とした男性像を体現するような人物で、今までミチルが心の内を打ち明けられないでいた最大の理由はここにあった。

「なんだ?」
短い返事が返ってきた。妻に寛容であることは期待できそうにない。

ミチルは言葉に誠実に言葉を選びながら切り出した。

「確かに、ここのところ私は体の変化を感じているの。でも心配することはないわ。ただ、生まれた時からの…私の…」

言葉に詰まってしまう。年月を経て心に溜まり続けた重荷を、ひとまとめに吐き出そうというのは簡単なことではない。

「ほら、はっきり言え。何か具合が悪いのか?」
勇次は短気な口調でそう迫った。優しさは期待できないらしい。

ミチルは半ば諦めかけたが、それでももう一度気を緩めずに言葉を紡いだ。

「私には、生まれつきの性別と心の性とがずれがあったのよ。心の性は男性だった。ここ数年、ホルモン治療をしながら、少しずつその『本当の自分』に近づいてきた。だからこのところ、男性らしい外見になってきているの」

言葉を発するたびに、長年の重荷がほんの少し、少しずつ軽くなっていくような気がした。


しかしその一方で、勇次の表情は凍りついたまま、感情の起伏すら見せない。

「…なんだと?」
ただその言葉が放たれただけだった。

「だから私からすれば、この変化は自然なことなのよ。もっと本当の自分に近づいている。だからこれからも…」

「ふざけるな!」
勇次の形相が一転、激昂した。
「お前が男になるってことか?冗談じゃない!結婚して何年だと思っている!」

勇次の興奮した大声が部屋に響き渡った。ミチルは身構えずにはいられなかった。

「勇次、落ち着いて…」
「うるさい!お前のことなど知るか!家を出ていけ!」

熱くたかまった殴打が、ミチルの頬をストレートに捉えた。突然の出来事にミチルは痛みで頬を抑え、憤怒と動揺で言葉すら出なくなってしまった。

こうなることは予想していた。それでもできる限り穏便に事態を収拾させようと願っていたが、勇次の偏狭な心根は容赦なかった。結局は最悪の事態に至ってしまった。長年の妻を認め直すよりも、殴る以外に選択がなかったらしい。

その夜のミチルの頬には、勇次の掌痕がくっきりと残り、心の傷とともに、長らく癒えることのない跡となった。


第3話: 亀裂と受容


第4話: 世代を超えた理解


第5話: 試練と絆


第6話: 新しい日常


第7話: 共に歩む仲間


第8話: 偏見と寄り添い


第9話: 新たな旅立ち


第10話: 受け入れられる居場所



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:Claude Sonet
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ジェンダー
#LGBTQ
#ヒューマンドラマ
#自己発見
#家族愛
#感動物語
#多様性
#理解
#共感

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!