見出し画像

らんたん読書会~あなたの1冊を教えてください~

6/3(土)にbookshopちゃんによる
「らんたん読書会〜あなたの1冊を教えてください〜」を
開催しました!

ミステリー、料理系コミック、
歴史、自伝的物語。と、見事に持ち寄った本のジャンルはバラバラ🌈

その本にどう心が動かされたのか、
なぜその本を手に取ったのか、
登場人物と同じような人は周りにいるか、

など、話を聞いているとそれぞれのバックグラウンドと
繋がってる部分が多いように感じました。


みんなが持ち寄った"心が揺れ動いた1冊"


人間の興味の方向性っておもしろいな。

本があるから今の自分がある人もいれば、
今の自分があるからその本を選んだ人もいて。

本って自分の一部になっていくんですね📕

ゆるやかな時間の流れのまま飲みの時間に突入🍺

はじめましての方とも楽しい時間を過ごすことができました☺️
また恋バナしましょう!笑


bookshopちゃん


ーらんたん亭HP記載文ー
読書はするけど、なかなか感想を話す機会がない。
いろんな本を読みたいけど、どんな本を読んだらいいかわからない。
そんな皆さんで集まって、本をお互いに紹介し合いませんか?
本を読んだ感想を共有しあうことで、
自分の知らない本の世界を知ることができるかもしれません。
また、他者の思いや考え方に触れ、自分を見つめなおすキッカケになります。
本の紹介を通じて、自分を見つめてみませんか?
今回は「心が揺れ動いた1冊」をテーマにしました。

【当日の流れ】
Part1:自己紹介​
Part2:自分の選んだ本を紹介しよう
   持参した本を紹介してみましょう。
テーマは「心が揺れ動いた1冊」です。
小説、ビジネス書、絵本、コミック、ジャンルは問いません。
あなたがその本を手にして読んで心が揺れ動いた理由を、ぜひ教えてほしいです。
part3:同じ文章を読んでみよう
bookshopちゃんが持ってきた本の一節を皆さんで読んで、気づいたことや感じたことをお互いシェアしてみましょう。

【持ち物】
紹介したい本1冊
テーマは「心が揺れ動いた1冊」です。手にして、目にして、読んでみて、読まずに置いといて、どんな状況でも構いません。
この本に心が揺れ動いた!という1冊をご持参ください。

【講師の関連ページ】
Twitter
https://twitter.com/bookshopchan
instagram
https://www.instagram.com/bookshopchan/

#らんたん亭 #足立区 #梅島駅 #梅田 #寺子屋 #染め #草木染 #ワークショップ #色 #染色 #創作 #表現 #寺子屋 #中高生カフェ #子ども食堂 #レンタルスペース #アート #対話 #学び #気づき #DIY #古民家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?