見出し画像

この時代に生まれて良かったと思う根拠

テーマは「この時代に生まれて良かった」です。何故、私がそう思うかというと理由は3つあります。

1.テクノロジーの発達により生き方の選択肢が広がった
2.YouTubeで簡単に情報が手に入る
3.個人で稼ぐことができる

1.テクノロジーの発達により生き方の選択肢が広がった


AIやブロックチェーンの技術によって生き方の選択肢が増えます。

具体的に言うと、これまでは大学卒業して就職して定年まで会社に勤めて引退したら年金生活するのが「当たり前」とされていました。


しかし、これからの時代は違うのです。

これからは自分に付加価値をつけて稼ぐ時代です。

多くの人の価値観として

「変人」になりたくない「普通」でありたい。

というものがありますが、そもそも「普通」という概念など存在しないのです。

もっというと、「普通」が良しとされていたのは会社に勤めることが当たり前だったからです。

会社という組織では多くの人と関わりますし、上司には逆らえません。

だから普通の人間が重宝されていました。

しかし、これからは違います。

これからは「変人」が活躍する時代です。

ここでいう変人とは、

「孤独であることを恐れず自分の本心に忠実な人」

です。

普通の人とは、

「孤独であることを恐れて群れる人間」

を指します。


私は大学でぼっちなので「普通」を見失いました。

10年前の社会だと私は引きこもりになっていたでしょう。

でも、今の時代だからこそ自分の未来と社会の未来に光明を見出しています。

その根拠を次に継ぎます。

2.YouTubeで簡単に情報が手に入る


何故、私がぼっちで根暗なのに悲観してないのかというと情報を得たからです。

情報源は主に書籍、WEB、YouTube、ニコニコ動画です。

特にYouTubeはプレミアム会員ならば広告なしでバックグラウンド再生できるので音声学習に最適なツールです。

例えば、ブログとYouTubeで生計を立てているイケダハヤトさんという方がいるのですが、イケハヤ大学というチャンネル名でブログの書き方やYouTubeの伸ばし方を教授しています。

上の動画はブログで稼ぐ方法です。

このように、無料かつ労力なしで情報を手に入れられるのは時代の恩恵ですよね。

3.個人で稼ぐことができる

個人で稼ぐことができるのも時代の恩恵です。

Google AdSenseの広告収入として稼ぐアフィリエイトやYouTubeも有効手段です。

一昔前まではフリーランスといえば怪しい人間に思われてましたが、これからは会社で働く=リスクになり得ます。

協調性がなく内向的な私にとっては組織で働くことは苦痛なのですが、フリーランスならストレスなく働けそうな気がします。

まとめ

  

私がこの時代に生まれて良かったと思う理由は人生の選択肢が多いからです。

組織で働きたいと思う人は会社に所属すれば良いし、個人で働きたいと思う人はフリーランスになるための行動をする。

私は組織で働きたくない+これからの時代に求められるのは個の能力だと思ってるので、YouTubeとTwitterとnoteにリソースを割いてます٩( 'ω' )و


それぞれの長所を最大限に伸ばせる社会が訪れることを密かに願っています🙏

関連記事は👇




最後まで読んでくださり感謝です 「読書で得た知識を多くの方に届けたい」 そんな想いで記事を書いています。 サポートして頂けると嬉しいです 頂いたサポートは書籍購入に使います より多くの知識を貴方にお届けします