見出し画像

フォロワーを増やすのが先か有料noteが先か

*この記事は、有料noteで新しい収益を作りたい副業、フリーランス、個人起業家、ひとり社長向けです。無料で記事を書いて楽しみたい人は対象としておりません

フォロワーが増えてから有料記事を書くと、有料noteは売れにくくなる

ということを、ご存じでしたか?

✅フォロワーが増えてから有料記事を書こう
✅まずは無料記事をしっかり書いて、ファンを増やさないと有料記事は売れない

と思っている人が多いのですが、実は、これは逆です。

フォロワーが少ないと有料noteが売れないなんてことはありません。

一番いい方法は、有料noteを売りながらフォロワーを増やしていくことです。

フォロワーが少なくても有料記事は売れる

私の有料noteがはじめて売れたのは、note開設3日目、フォロワーは13人でした。😊

フォロワーではない方が、購入してくださいました。


一方で、フォロワーが5000人以上いても、有料noteは全然売れない、

フォロワーが6000人でも、有料noteの購入者は、わずか5人という方も少なくありません。💦

何故こうなってしまうかというと、明確な理由があります。

早い段階で有料記事を書いた方がいい理由3つ

1、軸がずれて発信のテーマが売れない方向へ行ってしまうから

「フォロワーを増やしてから有料noteを売る」という順番だと、最初に「フォロワーを増やす」ための発信に力を入れないといけません。

そうなると多くの人にウケる発信をしなくてはならず、価値観、軸がずれていきます。

本来のターゲットではない方を意識して発信をしているので、自分でも気がつかないうちに、「スキ」が多い記事、ビューが増える記事を書こうとします。💦

確かにスキやビューは増えるのですが、本来のお客様ではない人が集まっているだけなので、有料noteは売れません。

相互フォローやフォロバ100をがんばったのに、フォロワーが増えれば増えるほど、有料noteは売れないということになってしまいますので、相互フォローは、やりすぎないようにしてください。

2、相互フォローで増やしたフォロワーはあなたの有料noteを買わない

相互フォローで集めたフォロワーのほとんどは「自分がフォローして欲しい人」です。

そこからの購入者はゼロではないけれど、確率はかなり低くなります。

フォロワーが増えてからいざ有料noteを売ると大量のフォロー解除が発生する可能性もあります。

だから、私は開設3日目には有料noteを作りました。

その後「相互フォロー」や「フォロバ100」も試してみましたが、この順番でよかったと実感しています。

最初に「この人は有料noteも売っている人だ」と認知された上でフォローしてくださっているので、その後、どんどん有料noteを書いても、受け入れてくださるのです。

この順番を間違えると売れなくなりますので、お気をつけください。

3、有料noteのテストや改善ができなくなってしまうから

どの有料noteが売れるのかは、実際に出してみないとわかりません。

私はまだ有料noteの記事数は少ないですが、全ての有料noteが売れています。

あともう少しで開設3カ月・・というところで、累計350回購入があり、記事の他に、コンサルティングの申込や、仕事依頼にもつながっています。


ただし、私の有料noteの中でも、コンスタントに売れているnoteと、たまにしか売れていないnoteがあります。

コンスタントに売れているのは、こちらです。


売れないものは、タイトルや見出し画像を変えたら、売れるようになりました。

100円でも売れ行きがいまいちだったので、タイトルとヘッダー(見出し画像)を変えたら、急に売れるようになったのです。

価格もいろいろと試して「この価格なら売れるな」という感覚がつかめました。

▼最初に失敗したので、タイトル、ヘッダー(見出し画像)を変えたビフォア、アフターの実例はこちらで見れます。


このように、早い段階で改善やリライトをすることで、売れにくかったnoteもきちんと売れるようになります。

フォロワーが少ないから、見てくれる人の数が少ないから、売れないのではないんです。

一般的に、商品やサービスをリリースする時は、「小さくはじめて、大きく伸ばす」というのがビジネスの基本です。

有料noteもこれと同じです。💛

一度書いて終わりではなく、反応を見ながらアップデートしたり、メンテナンスしながら付加価値を上げて、価格も上げていきます。

だからこそ、2カ月目には有料noteを書いた方がいいのです。

さらに言えば、note内の見えないルールというか、格付けのようなものがあり、誰も教えてくれない、ある理由もあります。

「これ、最初に教えてほしかった」とよく言われた「有料noteを2か月目までに書いた方がいい5つの理由」は、こちらでこっそり書きました。

知りたい方だけ、手に入れてくださいね。


有料記事を売り続けたい方はこれをやるといいですよ


私の記事が参考になったなと思った方は、スキやコメント、フォローしてくださるとうれしいですっ。😊

質問があればコメント欄に書いてくださいね。


無料メール講座で有料noteを作る7つのステップも公開中!有料記事を書くためのテンプレートもプレゼントしています。


回り道したくない方は、メール講座で学んでみてくださいね。


#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note
#有料記事 #有料note #note収益化 #フリーランスの仕事術 #個人事業主
#スキしてみて #青山華子 #自営業・フリーランス・個人事業主
#ファンを増やす
#note書き初め #note初心者 #ほぼ毎日note #ライティング #成功
#個人事業主悩み解決 #自営業・フリーランス・個人事業主
#私の仕事について話そう #おうち起業

この記事が参加している募集

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。