見出し画像

スウェーデン人恋愛

たまたま日本に旅行に来ていたスウェーデン人と昔長く付き合っていた事があるのでその時の事を書きます。一緒にいて嫌だなとか不安は全く無かったです!楽しかった思い出しかありません。日本人とのデートに疲れていたり、ピュアな恋愛がしたい人にはお勧めです。
ヨーロッパやスカンジナビアは恋愛に対して誠実で真剣です。

①ものすごく真面目
六本木で声をかけられて次の日デートする事になったんですが時間より10分前に来て待っててくれました。お店も探して決めてくれてました。六本木で会ったのでまさか本当に会うと思ってなかったので真面目さにびっくり。スウェーデン人は自分が言った事や約束は必ず守ります。場所がどこで会ったからとかでジャッジしたりしません。本当にその人が自分に合うのか深く考えます。自分に嘘つくのが嫌いです。

②すごくシャイで控えめ
顔とかルックスが日本歩いてたらモデルにスカウトされるレベルなのに多分自分の顔が普通だと思ってます。私に声を掛ける前もものすごく見られている感じがしましたが一向に近づいて来ないので自分から話しかけました。

③恋愛に対して真摯
好きだからデートするし会うので日本人みたいに1回デートして音信不通とか、浮気とか基本的にはしません。嫌いならちゃんと話してもう別れようとはっきり言います。曖昧にキープとかしません。相手を人間としてリスペクトして付き合います。自分が思ってない事は言わないです。自分にも相手にも嘘はつきません。逆に好かれて無ければ続ける事も出来ません。相手に対して不誠実な事はしません。

④頭がいい
すごく計画的だし日本人に似てます。先の事を計画してるし我慢強いし、簡単に何かを諦めません。

⑤男女平等
女性をリスペクトしていて彼を立てる必要も無いし、意見を言っても尊重してくれます。割り勘主義とはネットに書かれていましたが、払おうとしても彼が全部払ってくれました。海外旅行代も食事や全て。人にもよるとは思います。彼によると男女平等がスウェーデンで浸透し過ぎて女性の扱いが気を使うし大変と言ってました。

⑥正式に付き合うには時間がかかる
3回目のデートで日本人みたいに付き合いましょうとは言われません。告白はないです。よくお互いを知って旅行など5日間ずっと2人だけで過ごして本当に良いと思ったら付き合います。その後も友達や家族に紹介などステップがあります。簡単に好きとはいいません。長い段階があります。

⑦愛情表現たっぷり
会った日にキスされましたし、レストランや道で私と彼の友達と歩いてても急にしてきます。常にピッタリくっついているし常に寝る時も手を繋いで寝ます。寂しいと感じた事はないです。メールもしたらすぐ返事が来ます。シャイですがスキンシップに関しては会った日も有りです。その辺りの感覚は日本人やアメリカ人とは全く違います。会った日に深い関係になり気に入れば長く付き合います。自分に素直なので嘘つけないから好きな人にしか声をかけません。遊びの恋愛は基本的にはしないです。

⑧服装が上品でシンプル
長く着られる定番でエフォートレスな物を着てる人が多いです。流行りを追ったりしません。サラッとリネンの白シャツにデニムなどシンプルだけど清潔感がありおしゃれです。

⑨外側を重要視しない
もちろん外見の好みはある程度はありますがあなたがどんな人なのか何を考えているのかなど内側を見てくれます。大人で自立心があり長く一緒にいれる関係なのかとか。どこの大学に行ってどこで働いているかなどのステータスで彼女を選びません。あなたの外側を見ていません。一緒に長く時間をかけて中身を知ろうとしてくれます。もちろん彼のタイプに当てはまっていなければFikaして終わりもあります。

⑩何かを強制される事がない
彼がして欲しいかなと思ってご飯作る?って聞いたら君が作りたいならいいよと言われて。本当に私がしたいならするべきで我慢したり相手がして欲しいから何かを頼まれる事がないです。自分の意見を尊重してくれます。主体性が求められます。

⑪時間厳守
早めにいつも着いていて待っててくれます。遠距離だったので空港で待ち合わせの時もいつも迎えにきてくれて先に着いて待っててくれました。違う国で集合して私のフライトが3時間後でも気長に怒りもせず待っててくれました。

親友の様な関係から始まる様な恋愛です。ゆっくり時間をかけてお互いを知っていく関係で不誠実な事がないので真面目な人にはスウェーデン人は向いてます。100%コミットメントで誠実な対応を最初から求められるので重たい恋愛が好きじゃないと辛くなります。ただヨーロッパの人なのでドライで自立した関係を求められます。ただ私は重たいストレートなタイプなのでちゃんと誠実に答えて貰えるので安心してお付き合いが出来ました。何事も諦め無い姿勢とか尊敬する事が沢山あって勉強になった恋愛でした。彼には感謝しかありません。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?