見出し画像

日記 | 二人三脚〝豆と豆〟

最近はなぜだか忙しくしております。長編小説の執筆は順調です。

私(青豆)が爽やかにスタートさせた長編小説。いつの間にか通称〝黒豆〟という、主に小説を真面目に書く人格に乗っ取られ、ここ最近、青豆は完全にサポート役で、資料の読み込みとnoteで日記を書く担当になりました。

黒豆はノルマを真面目にこなすしっかりものなので、そろそろ書き綴った原稿は十万字に達しようとしています。しかし、未だ結末を知らず、ノープランで書き進めていて、青豆としては少しどきどきしてきました。そこで、執筆モードまっしぐらの黒豆に少し休憩をさせて、今まで書いた分を紙に印刷してチェックすることにしました。


愛しい厚み……


今日はひたすら空き時間にこの小説を読んでいます。
本当はすべて書き終わってから見直そうと思っていましたが、最初の方の細かい設定などを忘れかけていたので良い機会となりました。

来月は黒豆からの熱い要望にこたえて、この小説の舞台になっている場所に一人旅にでます。

黒「青豆さん、しっかり見てきてね。必要なところの描写は任せるから」
青「え、いいんですか」

というわけで、三十代最後の旅は創作一人旅です。パソコンを持っていくか悩みます。
それにしても遠い……
4月ってすごく忙しいのに……

だけど、全ては小説のため。創作一人旅は夢だったので嬉しいです。
浮かれていると黒豆に怒られるので、しっかり主人公になりきって、ひたすら感じてみたいと思います。



あずき茶、美味しいです😋





#日記

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?