見出し画像

ロックダウンと夫婦関係の苦悩

渡英して1ヶ月が過ぎました。

実は私たち夫婦、1ヶ月以上もふたりっきりになったことがありません!

結婚前に同棲を開始してからも、私は彼を置いて一週間に一度は実家の犬たちに会いに帰っていました。

仕事で2連休なんてことがあれば、最後の出勤日にはそのまま実家に帰ることも。

そんなわけで、今はありとあらゆる心の問題に直面しています。


ここイングランドでは11月5日から全面的なロックダウンに入りました。

とは言ってもスーパーは通常通りやっているし、他のお店も受け取り限定でオープンしていたりします。

大都会ロンドンからは少し遠い、イギリスのど真ん中にある田舎で生活中。

旦那さんは4年間、日本の大企業で働いていましたが脱サラをして再び学生(1年間の大学院生)となり、私は人生初の主婦に。

日本人からしたら物価の高いこちらで外食はなかなかできず(そもそもオープンしてなかったり)私は1日2食を作ります。朝食は旦那さんが自分でシリアルを食べてくれます。本当は朝も私がやるべきなんだろうけど...(笑)

でも、ヴィーガンの私は旦那さんと別メニュー。

1日2食とは言いつつも正確には3〜4食。

気が付けば一日中料理して食器洗いしてるな?なんてことも。


そんなロックダウン中ですが、できれば年始ぐらいからパートで軽く働きたいな、なんて考えています。

今は英語を頑張って、働くための準備期間にしたいのです。

日本でフルタイムで働いていた時には『主婦になりたい』なんて考えたこともありました。

でも私の考える『主婦』は一般的に理想とされる主婦からは到底かけ離れたものです。

昼は友達とブランチをして、夕方前には犬と散歩がてらに遊んで、週末の夜はこれまた友達とライブハウスに出かけて飲んだくれたい!

結婚した自覚ゼロ。

でも旦那さんはそんな私の理想にも文句ひとつ言いません。

しかし今、一般的に理想とされる主婦(のような)働きになってきています。

正直..............疲れてきた(涙)

友達もできないし、そもそも今は出会いが少ないし、夜遊びに行けるような場所はクローズ中。

終わりの見えない家事って大変!

彼が物価の高い土地に暮らすにあたり、少しでも使えるお金を増やそうと学業の合間にオンラインで外国人に日本語を教えるアルバイトを始めました。(これがわりと繁盛しているのです)

週末も勉強と日本語教師のバイトで忙しいため、なかなかふたりで出かけることはできず...。

ショッピングはそもそも無理だけど、ちょっと散歩やスーパーの買い出しなど。『いい天気だし、散歩しない?』と聞くと、『いいけど、何分で戻れる?○時から予約入ってるから〜』と言われると...私の性格上、時間を気にしてデートしたくないところがあります。

いざ散歩に出かけてもテンションの上がらない彼。

幼少期をアメリカで過ごした彼にとって海外の風景にあまり刺激を感じない模様。私は感情やどんなことでも好きな人とシェアしたいタイプで、一緒に感動したいのですが...彼は別に。それが?な部分多し。

『ひとりでは嫌なの?』と必ず言われます。

うん。嫌だ。常にひとりだから(笑)

結構寂しいです。友達や家族に電話したり、毎日DMM英会話の先生と(笑)話はしているしているけど、やっぱり好きな人との時間もほしくなるもので。

でも忙しいのは分かってるからあんまりワガママ言えない。そもそも私は彼のサポート役として来たんだし。もっと邪魔にならないように、彼の心配の種にならないようにしないと。

しかしそんな考えがいつの間にか『我慢』になってしまっていて、ある日、ついに爆発してしまったのです。

彼が私を気にかけてくれているのは分かっているのですが、お互いがお互いに気を遣い過ぎていつしか上辺っぽくなっていることに気が付きました。

お互いを思いやっての行動なはずなのに、そんな自分たちの行動に息が詰まってしまったのです。

放っとかれてる気がする、寂しい、私よりもお金稼ぐことが優先になってる、でもこんなこと言う自分に嫌気がするし、自分は良い妻だと思えない、お互いが冷めてしまっている気がして将来が不安。

そんな気持ちを急にスイッチが入った私は彼にぶつけてしまい、今まですべてが順調だと思っていた彼はパニック(笑)

ほとんどは私の被害妄想なのかもしれませんが、目的のないウィンドウショッピングや流行のお洒落なカフェでゆっくりまったりするデートが苦手な彼。

私のしたいことが彼のストレスになってしまうのなら、今は学業優先な彼のためにそれも諦めるしかない。でもその我慢が結局は私のストレスになって彼を困らせてしまうという負のサイクル!

それに彼には私の『寂しい』という気持ちを理解するのが難しいそうで。

寝ても覚めてももやもやが消えない。

素直に彼に接せれない。つらいし悲しい。

被害妄想がどんどん大きくなって、自己嫌悪に陥ります。

自分は良いパートナーにはなれない、他の人はもっとうまくやってるし夫婦仲も良好なのにどうして私はできない?彼だってこんな相手を望んでんかったに決まってる。きっと私にガッカリしただろうし、彼にとってもっと良い人がいたんじゃないか...

本当に毎日心が重くて、彼はすぐそばにいるのに彼のことを考えると頭がパンクしそうになったり。コロナ鬱が大きく関わっていますが、でもこんなことで夫婦は終われない。


ふたりがちょっと落ち着いた際に彼から『今はこういう時期で、何かネガティヴに考えるとすべてが悪い方向に行っちゃうから。できるだけポジティヴにいようね。自分たちは今、ふたりの夢だった海外に住んでるんだから』と歩み寄ってくれました。

それには深く納得。

今ネガティヴになるのは相当まずい。

コロナで海外留学を諦めたり延期した人をたくさん知っています。

そんな中、私たちは(ほぼ強行突破だけど)イギリスに来ることができた。しかも夫婦で一緒に。

滅多に経験できないことそしている。そんな状況にいることをできるだけ楽しもう。母親と妹にもそう言われました。

おかげでポジティヴな心が戻ってきました。

ふたりともコミュニケーション不足だったんだと思う。

クリスマス前にロックダウン解除されたらロンドンに行ってお買い物するんだー!!!イギリスだけじゃなくてヨーロッパも旅するんだからぁ!ワクチンできたし、もうすぐでつらい時期は終わるの!!!

そう自分に言い聞かせて、これからの楽しみを常に想像して、勉強して、今は自分磨きにたくさん時間を使おーっと。


こんな感じで、私はカルチャーショックよりも先に夫婦の悩みを抱えておりました。

今はすっきりクリアーな気持ちで毎日過ごしております。

大好きな秋も終盤。

イギリスの秋は本当に素敵です。


それでは、今回も読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?