見出し画像

Q 接客スランプから抜け出せない!そんな時どうしてますか?

アパレル販売員のリアルな悩み解決Q&A【9】

今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!

[お悩み]
接客スランプから抜け出せない!そんな時どうしてますか?

[答え]
売らなきゃではなく、”目の前のお客様を純粋に知ろうとすること”、ただそれだけに気持ちを集中するようにする。
具体的な方法はこちら👇

[補足]
売れない時って、どんどん自分の接客がダメな気がしてきて、次のお客様もその次のお客様も売れないのでは?と気持ちが焦ってきます。

その焦りが売れない一番の原因だったりもします。

なぜなら、”売りたい!!”の気持ちが前に出過ぎている販売員に対してお客様は敏感に反応し、警戒し、冷たい反応になるからです。

そのため、スランプ解消するためにまず一番初めにやることは、
接客テクニック云々ではなく、マインドを整えることです。

では、そのマインドとは?

売らなきゃ!売らなきゃ!のマインドから、
目の前のお客様のことを純粋に知ろう!というマインドへ

*マインドを整えるためのおすすめの方法
・接客の本を読む
・お客様の立場になって接客を受ける
・絶好調の時の自分を思い出す

私はスランプになった時に、接客の本を引っぱり出してきて読み直すようにしていました。そうすることで、本来販売員として自分がやるべきことを思い出すことができ、マインドを整えることができます。

どんなに販売員にもスランプはあるものです。
スランプにはまってしまった時に、自分なりの抜け出す方法を持っておけると安心ですね。

スランプでしんどい!ってなったとき、是非試してみてください。
うまくいかない!などあればコメント欄にてご質問いただけると嬉しいです。

*次回のQ&A
お連れ様同士のお客様に接客に入ることができません。どうしたらいい?

*前回のQ&A
「まだ寒くて着れない」と言われて春物が売れません。どうしたらいい?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。