見出し画像

スグに使える!!成約率の高め方

「よーし!!これは決まったかも」

接客もいよいよ終盤。
商品も気に入ってくださっているし、あとは「買います!」の言葉を待つだけ。
かと思いきや、「ちょっと考えます」と言われてしまう。

昔の私はよくこんなことがありました。

要は成約率が悪い。
商品の興味は高められているけど
「欲しい!!」の気持ちを高めることができてなかったのです。

ではどうやって「欲しい!!」の気持ちを高めることができるのでしょうか?

ズバリ!!

未来を語ること。


商品を使った先にどんな未来が待っているか
商品を使うことでの得られる楽しさや喜び

を語ることです。


先日美顔器を購入しました。
5年くらい前からずっと欲しいなーとなんとなく頭の片隅にあったのですが、何がいいかもよくわからず決めかねていました。
家電屋さんに行ったついでにちらっと見に行ったときのこと。
ついに5年越しの美顔器を買ってしまいました。

なんでずっと買わずに迷っていたのに買っちゃったんだろう。
店員さんとの会話を思い返してみて気づいんたんです。。

私を買う気にさせた理由は
「商品を使ったあとの未来をイメージできた」

そのトークとは、

◆未来をイメージできたトーク
「使い方もとっても簡単なので、へっとへとに疲れて帰った夜もスキンケアの時間も楽しくなりますよ。自分のことを大切にできている感覚に幸せを感じられると思います」

正直、購入した美顔器の機能の何が他の美顔器よりも優れているのかなどよくわかりません。
でも買ったらこんな未来が手に入るんだーって思えて、ほしくなったんだと思います。

きっともしこんなトークだけ言われていたら私はまた購入を見送っていたと思います。

◆未来がイメージできないトーク
「使い方がとっても簡単でシンプル機能なので楽に継続できます」

上記のトークは商品のメリットです。
商品にどんな機能があってどんなメリットがあるのかをいくらたくさん語られてもお客様の「欲しい!」の気持ちは高まりません。

「欲しい!!」という気持ちを高めることができるのは、買うことで手に入る未来を語ることです。

でも、未来を語ると言われてもいまいちどんな風に伝えらいいかわからないですよね。未来を語る際のコツを2点お伝えします。

◆映像化
◆感情

この2点を伝えることです。

●映像化
お客様の頭の中に映像が浮かぶように具体的に伝えていきます。
映像が浮かぶとお客様は自分ごととしてイメージができます。

太文字が映像化したトークの部分です
「使い方もとっても簡単なので、へっとへとに疲れて帰った夜のスキンケアの時間も楽しくなりますよ。自分のことを大切にできている感覚に幸せを感じられると思います」

自分が疲れ切って帰った日を想像させることができます。

◆感情
嬉しい・楽しい・ワクワクするなどの感情を伝えていきます。
人は感情で動き生き物なので、感情を言われると購買意欲が高まります。

太文字が感情を表現した部分です。
「使い方もとっても簡単なので、へっとへとに疲れて帰った夜もスキンケアの時間も楽しくなりますよ。自分のことを大切にできている感覚に幸せを感じられると思います」

お客様に商品説明をする時に
商品を使用したときを映像化+そのときの感情
この2点をお伝えできると、未来を語ることができます。

未来を語ることができると、あなたの成約率は確実に上がります。
ぜひ、今日からの接客で試してみてください。


*note投稿7日目*
12月12日からnote投稿初めました!
最後までお読みいただきありがとうございます。
スキ・コメント・フォローとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。








ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。