見出し画像

【代表談】チームラボの始まりの原点は

こんにちは!Aoiです。

数年前からチームラボのアトラクション?が世の中で注目されている印象です。

僕も数年前にチームラボ代表である、猪子さんの出演番組を見てかっこいい考えの持ち主だなと思ったのを覚えています。

今回、チームラボの成り立ちや、猪子さんの考えなどシェアできればと思います。

※インタビュー動画

チームラボを作ったのは、猪子さんが大学院を卒業と同時に作られました。
そのタイミングで大事にしたのは

「集団的創造」
「実験の場」

であること。

それに加えて、友達との居場所が欲しかったというのも驚きでした。
ご自身は欠点も多いから、集団であれば長所を生かし合いながら社会と接点を作れるのではないかと考えたようです。

東大出身とはいえ、チーム・組織を作り、今ではそのビジョンに人が集まる素晴らしい会社だと感じています。

今後も、チームラボの関連のことや、気になる経営者、企業などをシェアしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?