見出し画像

割引で、買いすぎるらし、チラ裏の、きのこ干したり『#なんのはなしですか』。

持統天皇に謝る所から始めようと思います。もっと綺麗で白と緑が青空に鮮やかな和歌が、どうしてこう(苦悩)……( )

画像のきのこもお借りしました。手描きアナログの画像珍しく指が滑りました、素敵な画像の供給をありがとうございます……!

1700文字くらいのきのこを干すnoteです。


問:どうしてこうなった(タイトル)( )
答:有り余る敬愛故に。シンプルに使い勝手が良い上に聞こえか佳い。しかも義務教育範囲。持統天皇も好きですが、はるすぎての百人一首二番手の句は『分かりやすく強い』とかいう本音。

……さて。食品棚で有り余っているきのこをよく買います。生の半額木くらげは、木くらげが美味しすぎて逃せないのです。普段は高くて手が出ません。中華の美味しさは火力と木くらげとたけのこに支えられていると思います。
そんなきのこが売れ残っているなら自分が買います。持続可能な範囲で買い占めようと思います、SDGsと言えば許されます恐らく。ーーとはいえなぜゆえ売れ残っているのですか?!美味しいのに!!!あっ高くて買わないからですか……!( )

 ……もしや椎茸とマッシュルームがよく半額の憂き目に遭っているのも、そん、な……?( )

いやきっと地域柄。きのこはその辺の山でも採れそうですし(ドの付く田舎)。チョコの付いたお菓子の話ならたけのこ派です。えっ脱線?本題ですか?

……#なんのはなしですか?(力ない笑顔)( )


節約?そしてSDGsフードロス対策!見切り品のきのこを見付けたら買い占めよう運動の煽動です!( )

・なめこ以外のきのこ(なめこ未挑戦です) 

・包丁とまな板のセット・陽当たり&風で飛ばない備え・水気を取れる布か紙(キッチンペーパーが楽かと思います)・大きめのチラシor形状を保てる固さと厚さの紙(購入時にチラシを貰ってくると楽です)・収納出来る湿気防止ツール


大体の見切りお値引き品のきのこは、水滴と湿気が発生しています。まずは水気ーーを倒す前に、刻みます。二度手間は面倒です。先に見切り品には身も切られてもらいます、削ぐ感じで適当な薄さにスライス。自分は2から3ミリくらいの適当です。薄いnoteくらいの厚さでも良いかもしれません。
悲しみも水気も湿気も不要、細かい汚れあれば諸共でそっと、と書きながら押す感じで拭き取ってください。
空気が抜ける様にぐしゃぐしゃにした紙の上に、刻んだきのこを広げます。ついでに「#なんのはなしですか、広まってください!」などと言うのもありです。後はそっと風当たりのない日向に……!( )

そこはかとなくなんのはなしかわからなくなってきました。しかしまだ続きます。

水で戻して食べる時は加熱して、腹痛等に見舞われない様にご注意ください。水と得て熱も持ったきのこは、出汁と旨味とワクワクが溢れて美味しいと思います……!きのこは適度に日に当てたり熱を与えたりすると、美味しくなるらしいのです。……かんそう。なんて素敵な!
そのままでの食べ過ぎは生のきのこと同じく、加熱不足で痒みに苦しむ可能性もあるそうです。ご注意を……!( )

お湯を注ぐだけが売りの味噌汁、お吸い物、即席中華麺などなどを作るべく、お湯を沸かす際にそっと『#なんのはなしですか』と唱え、魔法の言葉を混ぜるのがおすすめです。何かが美味しく舞い上がります。カロリーと満足度と栄養価も上がります。noteも沸き上がればきっと完璧です。
そんなきのこはローカロリーの健康枠。食べたカロリーの話は「美味しければまぁ#どうでもいいか☆」と、気にしない事もおすすめします……。


日々の生活に新しい茸を!( )
Inspire the Next

提 供

日立グループ様
(キャッチコピーをお借りします)

持統天皇
(はるすぎてをお借りしました)

#なんのはなしですか
#どうでもいいか
#路地裏
(大変お世話になっております)

  #ワクワクがあふれだす
(使い方、間違えていたら、すみません……!( ) )


自家製干し茸は用法用量に気を付けて、正しくお召し上がりください。詳しくはネットで!( )

以上、流石にそろそろ擦りすぎた気がします。閲覧ありがとうございました……!( )



このnote自体がよくわからない宣伝みたいになりました。お出口はつぶやきからのご案内にて失礼いたします……!( )
他のセコい独学謎レシピも『#えせれしぴ』に纏めていますのでよろしければ。


よろしければサポートをお願いいたします。 頂戴したサポートはnote内循環通貨と活動費(お茶代等)に充填予定です。