見出し画像

【#18_AnyTech】人・技術、そして何よりも社会課題を解決するという事業

こんにちは。HRを担当している赤間です。今日は当社の魅力を私視線で語ろうと思います!

JOINしたきっかけ

元々、採用を担当していた熊木くんに誘っていただいたのがこのAnyTechとの出会いの始まりです。startup企業の支援をしていた背景からAnyTechという社名は聞いていたこともあり、またIVS(Infinity Ventures Summit)で準優勝を受賞するなど、社会課題をテクノロジーで解決しようとしているstartupで注目はしていました。そんな偶然的な出会いからAnyTechの魅力を今日はみなさんに少しでもお伝えできればと思っています。


魅力その1:コミュニケーションがとりやすい!

基本的にリモートで業務を行っているにも関わらず、コミュニケーションがとてもとりやすいです。テキストコミュニケーションでは不足することなどはすぐにオンラインやハドルに切り替えて短時間でも話す、というスピード感もお互い円滑に業務ができるのでやりやすいです。特に採用などに関わっていると、面談後の評価や役員などとオファーなどについて迅速に話すことも必要なので、距離をコミュニケーションでカバーしていける環境はとても満足しています。またエンジニアのメンバー同士もコミュニケーションが豊富なので、新しくJOINしてくださる方もすぐに馴染める環境です。


魅力その2:社会課題を解決できるサービス

私たちが提供するDeepLiquidは、従来はベテランの眼や技術を使い判定していたことをデジタル化していく世界初の水質判定AIになります。流体という領域検出が難しいことも流体に特化したAIだからこそ、精度の高いAIモデルを実現できます。お客様の解決したい課題の本質的なところまでしっかりとヒアリングし、実現した先の未来を開発メンバーと一緒描いてPoCを開始していきます。
私たちの生活とは程遠いように感じるサービスにも実は私たちの技術が間接的に関わっていることもあり、社会意義のあるサービスを提供できるのはとても魅力的です。


魅力その3:経営陣・エンジニアなど採用に対して真摯に向き合ってくれること

仲間探しとなる採用において経営陣が真摯に向き合い、毎週のミーティングで試行錯誤をしながら進めていける点はHRとしてはとても嬉しいです。なぜなら、私たちの事業は少数精鋭の組織でありながら、1人1人が高度な技術や知見を持つメンバーばかりが揃っている点にあります。
要するに、採用に妥協をしないという点が挙げられます。
面接においては経営陣をはじめ、エンジニアも協力してくれることが多く、(エンジニア採用であれば)技術面はもとより一緒に働く仲間としてお迎えしたいかどうか?を一緒に考え、時に議論もしてくださいます。
そして、いつも無茶振りのnoteの記事の企画も忙しい中、協力してくれることなど全員が新たな仲間を迎えるために協力してくれる姿勢は本当に嬉しいです。


最後に・・・

今月で約1年9ヶ月になりますが、一言で・・・いい会社です!笑
たくさんのstartupやベンチャーを見てきましたが、本当に素敵な皆さんに助けられ、日々感謝しています。

(年末なので、ここでちょっとだけ感謝を伝えさせてください)
まず、代表の津久浦さんがエンジニアファーストであることはとても大きいと思っております。HRメンバーもなかなかうまくいかない時に優しいフォローをしてくださり本当に救われました。津久浦さんだからこそ、今のAnyTechに素敵なメンバーが集まってくると思っております。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。
福田さん、いつも忙しい中本当にありがとうございます。プリンストン高等研究所の話、大好きです&共感です。もっとエンジニアメンバーが共に成長し、お客様の課題を解決できるメンバーをさらに集められるよう精進しようと思いました。AnyTechにはなくてはならない存在なので、これからもよろしくお願いします!
エンジニアのみなさん、いつもnoteの記事や採用などでご協力ありがとうございます。素敵な仲間との出逢いを創れる様に、これからも色々と教えてください&よろしくお願いします!
他にもたくさん感謝は伝えたいのですが、改めてみなさま本当にありがとうございましたー!そして、来年も新たな出逢いの創造に邁進します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読みいただきありがとうございます!
良かったら♡押してもらえると嬉しいです。
また、お気軽にフォローもよろしくお願いします。

▼オススメの記事はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2021年】Advent Calendar 2021

【#11_interview】社員紹介記事まとめ

【#15_ランキング】2021年人気記事TOP5をご紹介します!

【#07_みんなが愛用中のおすすめガジェットまとめ】

【#05_開発メンバーが選ぶ推薦図書】



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?