見出し画像

【#05_開発メンバーが選ぶ推薦図書】

こんにちは!まだまだstay homeの日々が続きそうですが、ぜひおうち時間を楽しむ1冊として今日は当社開発メンバーがイチオシの推薦図書をご紹介します!
エンジニアからのオススメポイントも必見です。

エンジニアオススメの技術図書

オススメポイント:オブジェクト指向で保守性・可読性高くコードを書くために必要な考え方であるドメイン駆動設計の入門書です!
この一年間で一番良い本でした!!

オススメポイント:「自分たちは正しいものを正しく作っているか?」の問いに常に向き合うい、チームの目的や行動を変えていける柔軟性こそが不確実性に立ち向かう武器なのでしょうね。

オススメポイント:マネージャーになって、まず手をつけてみるならこのあたり、というのをストーリーベースで示してくれます。小さくてもなにかしらの長になったときにまず読んでみると、勘所がつかめます。



エンジニアオススメのビジネス書

オススメポイント:大切なことを重視し、それ以外はやらないという選択と集中の考え方で、エンジニアとしてはいアウトプットを出す際にも非常に参考になった本でした!!

オススメポイント:ラグビー廣瀬さんの「なんのために勝つのか。」
大義、覚悟、ビジョンなどの大切さを語ってくれる本です。

オススメポイント:「ひらめきには賞味期限がある」という表現が心に刺さる。ひらめいたときに最高速度を出せるように常に準備しておきたい。

オススメポイント:ボトルネックの発生箇所の見極め、どの問題を効果的に解消するかをわかりやすく書かれいている。経営クラス向けに思えるが現場にとってもカイゼンのヒントが散りばめられている一冊。


エンジニアオススメ〜番外編〜

オススメポイント:8巻7章「星屑が降る夜」は、アニメでは語られなかったアニメ1話でフラン先生が言った「会いたい人」の本当の意味がわかるお話です。
魔女の旅々は魔女イレイナが旅をして出会いや別れを経て成長していく物語です。この章では、そのイレイナの師匠であるフラン先生の生い立ちと弟子に対する思いを感じ取ることができるのです!!この後、アニメ1話を見返すとまた違った印象をもつはずです!!
2期があるとしたら、アムネシア編に次いで是非とも映像化して欲しいエピソードです。

オススメポイント:よく眠ることが好きなので、これを趣味として上げさせてもらいます!

オススメポイント:「ジャイアント・キリング」
founder島本さんに薦められて読み、面白かったものです。笑

オススメポイント:嘘がつけなくなってしまった不動産営業の話で、チャラ深い感じです。笑

オススメポイント:細胞の擬人化、体をいたわるようになりました笑

オススメポイント:不健康を嘆く方はこちら、ドロドロの体が視覚でわかります。

まとめ

面白そうな本が多いのですが、番外編が特に面白いですねー。それぞれの個性が見えて開発メンバーからのコメントもそのまま使わせていただきました。笑
読んだことがない1冊があればぜひこの機会に読んでみてください。
※読んだ方はぜひコメントお待ちしております!


この記事が参加している募集

推薦図書

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?