あンし

絵描き。

あンし

絵描き。

記事一覧

続・制作についてのこと

制作について考えていることをnoteで書いたことがありました。 あれから数年経って、自分の考えも変化してきたので、また改めて今の現状を書き留めておこうと思います。 …

あンし
2週間前

わんぷり映画 感想

先日、「わんだふるぷりきゅあ!」の映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』を劇場で観てきました。 電車とバスを乗り継いで一…

あンし
4週間前
2

片付けその後

あンしの部屋の片付けは、中盤にさしかかっています。 結局棚という棚を破壊して処分しました。 捨て方がわからなくて出し渋っていたモノも少しずつですが処分でき、物の…

あンし
3か月前
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その人としてその声であること

先日観たアンパンマンで「シチューおばさん」という人がいた。 みんなにシチューを配っていて、例によって横取りしにきたばいきんまんにも「ドキンちゃんと食べなさい」と…

あンし
6か月前

片付け・しんどい

あンしはただいま部屋の片付けの真っ最中。 ぼちぼち進めていますが結構体力使います。 整理整頓、収納、片付け…自分はどれも下手です。 これまでも定期的に散らかってき…

あンし
7か月前
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描き方

私は未だに絵の具や紙の特性を理解していない。 よって毎回めちゃくちゃな描き方をしている。 絵の具がうまくのらなかったり、紙の上をペンが滑ったり、紙の表面がボロボ…

あンし
8か月前

あンしリンク先まとめ

・pixiv   http://pixiv.net/users/18836978 主に作品の発表の場として利用しているpixiv。 創作、アクリル画や油画、不定期で漫画を投稿しています。 更新頻度はまち…

あンし
9か月前

ラーメン

最近になってラーメン屋に一人でよく行くようになった。 正確には「一人でもラーメン屋に行けるように」なった。 感染症のアレがあって、外食を避けていたのもあるが、そん…

あンし
9か月前

存在について

思い出と存在 「ここ、来たことがある」 「このアニメ、見たことがある」 詳細を覚えているわけではない。しかし、ふと、もう一度それと出会ったとき、懐かしさを感じる…

あンし
1年前

スマホメモ

自分が本音を言えるのはスマホのメモ機能しかない。 身近な人との会話でも、ツイッターでもnoteでも、作品の中でもない。 スマホのメモ。 もちろん普段嘘ばかり言っている…

あンし
1年前

「籠の鳥たち」 制作過程

こんにちは。あンしです。 2022年9月中に制作した「籠の鳥たち」という作品の制作過程をまとめたいと思います。 F8号キャンバスにアクリルガッシュで描きました。 キャン…

あンし
2年前

『作戦報告』

夜、我々はその廃墟に潜入した。 ハシゴを使って中に入る。建物はボロボロで、床や壁には穴が開いていた。足元に気をつけつつ、奥へ進んでゆく。あの情報が正しければ、こ…

あンし
2年前

風船

自分の身体の中には「風船」があると思っている。 それはゴム風船のようなもので、膨らんだり縮んだりする。 膨らんでいようと縮んでいようと、ゴム風船自体は常に存在し…

あンし
2年前

ここではないどこかと、今ここにあるもの

ここではないどこか ここにはない何か そういうものへの憧れは確かにあった でも今ここに この時代に この時間に ここでこうして生きていることも すごいことなのではない…

あンし
2年前

制作について思うこと

こんにちは。あンしです。 絵や文章などの自分の制作活動について、以前から考えていたことではあるのですが、最近になってより思うようになったことがあるので、記録とし…

あンし
2年前
2

今つらいことリスト

・誰も自分の言うこと(話)を聞いてくれない(受け入れてくれない)こと ・ささいなことですぐイライラしたり怒ったりしてしまう自分自身 ・どこにも居場所がないこと …

あンし
3年前

続・制作についてのこと

制作について考えていることをnoteで書いたことがありました。
あれから数年経って、自分の考えも変化してきたので、また改めて今の現状を書き留めておこうと思います。

正義とは何か、自由とは何か、存在とは何か

変身して戦うヒーローを描くことがありました。
それはただ単純に「かっこいい装備を描きたい」「こんなふうに変身したい」という願望でしかなかったのですが、だんだんそこから発展して「そういえばこの

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わんぷり映画 感想

先日、「わんだふるぷりきゅあ!」の映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』を劇場で観てきました。
電車とバスを乗り継いで一人、はるばる大きな映画館へ行ったし、感想を語る場もないし…せっかくなので少しここで書いておきたいなと思います。
※作品の内容に触れている部分もありますので、まだ鑑賞されてない方はお気をつけ下さい。

わんぷり、最近好きで毎週楽しみに観ており

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片付けその後

あンしの部屋の片付けは、中盤にさしかかっています。

結局棚という棚を破壊して処分しました。
捨て方がわからなくて出し渋っていたモノも少しずつですが処分でき、物の総量としては減ってきている…はずなのですが、あまり実感が湧かないのが現実で、まだ「スッキリした!」という感覚はなく、あつかいに困る物も残っています。

今の一番の問題としては「押し入れ」の活用について。
押し入れは奥行きがあることもあって

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その人としてその声であること

先日観たアンパンマンで「シチューおばさん」という人がいた。
みんなにシチューを配っていて、例によって横取りしにきたばいきんまんにも「ドキンちゃんと食べなさい」と言って分けてあげるくらい優しい方なんだが、何の気なしにみたエンディングで声優が野沢雅子さんだと知ってとてもびっくりした。
野沢さんの声はドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎などで十分知っているつもりだったのだが、お話を観ている最中はそんなこと思い

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片付け・しんどい

あンしはただいま部屋の片付けの真っ最中。
ぼちぼち進めていますが結構体力使います。

整理整頓、収納、片付け…自分はどれも下手です。
これまでも定期的に散らかってきたので、その都度片付けてはいたのですが、今回はこの部屋に越してきたからずっとある謎の木片とか、しまい込んでほこりをかぶっていた途中の絵とか、いろいろと理由をつけてずーーっと後回しにしていた部分にも踏み込んでやっています。

この前開けた

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描き方

私は未だに絵の具や紙の特性を理解していない。
よって毎回めちゃくちゃな描き方をしている。

絵の具がうまくのらなかったり、紙の上をペンが滑ったり、紙の表面がボロボロになったり、絵の具が全然乾かなかったり。
それでも自己流でやっちゃっている。

自分の思い通りにならない。
不便さ。
それによって生まれる偶然性もあるけれど、もっとしっくりくるものがあってもいい気がしている。

ではデジタル化するかとい

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あンしリンク先まとめ

あンしリンク先まとめ

・pixiv  

http://pixiv.net/users/18836978

主に作品の発表の場として利用しているpixiv。
創作、アクリル画や油画、不定期で漫画を投稿しています。
更新頻度はまちまちですが、よろしければご覧下さい。

・ニコニコ静画

https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/68583271

pixivと同じような発表の場として利

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ラーメン

最近になってラーメン屋に一人でよく行くようになった。
正確には「一人でもラーメン屋に行けるように」なった。
感染症のアレがあって、外食を避けていたのもあるが、そんなこととは関係なく、もともと私は外食が苦手だった。

今年に入ってからだと思う。
今住んでいるアパートの唯一の利点とも言える「アクセスの良さ」を、もっと活用してもいいんじゃないかと思うようになった。歩いて行ける範囲にさまざまな店がある割に

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存在について

思い出と存在

「ここ、来たことがある」
「このアニメ、見たことがある」

詳細を覚えているわけではない。しかし、ふと、もう一度それと出会ったとき、懐かしさを感じることがある。
それは私の、いわば潜在意識の中に、ずっと「存在」していた。
もう会えない人、昔飼っていた犬。たとえ今ここに存在していなくても、思い出の中にある感覚(体験、手触りや匂いなど)が、再び存在を蘇らせることがある。
手に触れられる

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スマホメモ

自分が本音を言えるのはスマホのメモ機能しかない。
身近な人との会話でも、ツイッターでもnoteでも、作品の中でもない。
スマホのメモ。

もちろん普段嘘ばかり言っているというわけではない。
正直に話しているつもりだ。
だけどどうしても、外の世界と関わる場合は、小さな見栄や配慮や、慎重さも含まれてくると思っている。

だからこそ、あえて他人に話すほどでもない、とりとめのないこと。
自分だけが持つ、あ

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「籠の鳥たち」 制作過程

「籠の鳥たち」 制作過程

こんにちは。あンしです。
2022年9月中に制作した「籠の鳥たち」という作品の制作過程をまとめたいと思います。

F8号キャンバスにアクリルガッシュで描きました。
キャンバスに描くのは久しぶりだったので、変な緊張感がありました。

最初のイメージとしては「ハイブリッドアニマルと人造人間の対決」の形をとろうかと思っていたのですが、なんとなく違うなということで変更。

縦横の方向を変えて、構図を切り替

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『作戦報告』

『作戦報告』

夜、我々はその廃墟に潜入した。

ハシゴを使って中に入る。建物はボロボロで、床や壁には穴が開いていた。足元に気をつけつつ、奥へ進んでゆく。あの情報が正しければ、ここは奴らの潜伏先の一つ。少しでも収穫があることを祈る。

俺たちはついに最上階まで探索した。

小さな扉をこじ開けて俺たちは中へ入った。こういう所は埃っぽくて嫌になる。おまけに夜で真っ暗なので、支給品の懐中電灯を使ったが、いまいちパワーが

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風船

自分の身体の中には「風船」があると思っている。

それはゴム風船のようなもので、膨らんだり縮んだりする。
膨らんでいようと縮んでいようと、ゴム風船自体は常に存在しているので、ただ膨らんだ風船がぷかぷか浮いているのとはちょっと違う。

その風船は些細なことで膨張を始める。
普段はなんてことない小さな風船なのだが、一度膨張し始めると、コントロールが難しくなる時がある。

まだ、抑え込めるうちはいい。空

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ここではないどこかと、今ここにあるもの

ここではないどこか
ここにはない何か
そういうものへの憧れは確かにあった

でも今ここに
この時代に
この時間に
ここでこうして生きていることも
すごいことなのではないかという
心境の変化も感じている

逃げ出したいけど
決して逃げ出せない現実という檻に
少しだけ光を見た気がした

その光はとても微かなもので
見えるときは限られているし
作品に落とし込んでいけるのかはまだわかりませんが
心のどこか

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制作について思うこと

こんにちは。あンしです。

絵や文章などの自分の制作活動について、以前から考えていたことではあるのですが、最近になってより思うようになったことがあるので、記録として少しまとめようと思います。

主軸と傾向

私は制作の主軸として「人造人間」と「心象風景」というものを挙げています。主軸と言っても単純によく描くからとか好きだからとかそれぐらいの感覚なのですが、「あなたは何を描いているのと問われた時に答

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今つらいことリスト

・誰も自分の言うこと(話)を聞いてくれない(受け入れてくれない)こと

・ささいなことですぐイライラしたり怒ったりしてしまう自分自身

・どこにも居場所がないこと

・先が見えないこと

・信用(信頼)できる人がいないこと