見出し画像

「籠の鳥たち」 制作過程

こんにちは。あンしです。
2022年9月中に制作した「籠の鳥たち」という作品の制作過程をまとめたいと思います。

F8号キャンバスにアクリルガッシュで描きました。
キャンバスに描くのは久しぶりだったので、変な緊張感がありました。

最初の線画

最初のイメージとしては「ハイブリッドアニマルと人造人間の対決」の形をとろうかと思っていたのですが、なんとなく違うなということで変更。

縦横を変えたとき
最終的な線画

縦横の方向を変えて、構図を切り替えて制作を開始しました。
戦う必然性が見出せなかった、ということもあっての変更でした。

おそるおそる塗りはじめた絵の具
なんとなくの場所を決めてゆく
全体に大きく色をかける
いろんな色を使ってみる

自分は青や緑が好きというか、気になるようで、どうしてもそういう色ばかり使ってしまう傾向があります。なので意識してちょっと明るい色も入れたりしながら大まかなイメージを掴んでいきました。(描きながら考えるタイプ)

結局青緑っぽくなってゆく画面
銀ラメを入れてみる

最近自分の中でキラキララメブームが巻き起こっていた影響で、新しく銀色ラメ入りガッシュを購入したので、さっそく使ってみました。

全体に大きく色を入れる
細かいところを調整する
角度をつけるとキラキラ感がよくわかる
完成

描きはじめこそ緊張していましたが、途中からは面白がって取り組めたように思います。最終的に気に入る作品ができました。
今後はもっと「絵の具」を「そのもの」にできるように、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?