見出し画像

<心の付箋> 第8回 バランス保ってますか?


こんにちは。こんばんは。

12月も残すところ、あと7日ぐらいです。
皆さま、その前に何か忘れていませんか?
そう、クリスマスです。笑

クリスマスプレゼント買いましたか?

私は未だ買っていません。(20日現在)笑
 (23日現在、購入しています😏❗️)
今年は暖冬なのか、雪が全然積もっていませんね。12月とは思えない天気の日もありますが、暖かい格好で、栄養あるもの食べて、風邪をひかずに、クリスマス、そして新年を迎えたいものですね。


さて、今回のタイトルには「バランス保ってますか?」と書きました。

何の?と思われるかもしれませんが、大丈夫⭕️

皆さん、しっかりとバランス保ってるはずです 笑


今回は、心理学でよく耳にする「バランス理論」について簡潔にお話ししていきたいと思います。皆さまの人間関係にも大いに関係しているので、ぜひご覧になって頂けると幸いです🎵


はじめに、あなたの嫌いな人が好きなものを考えてみましょうか。

例えば、(私の場合じゃないですよ笑)
クラブでダンスやお酒を飲んで騒ぐ。そういう類のことが好きな人も多いのではないでしょうか?あまり好きじゃない人もいるでしょう。さて、、、

それらについて、「私」はどう思っているでしょうか?

「私」もクラブが好きでしょうか?

それとも、「私」はクラブが嫌いでしょうか?

私と相手とある対象の3つの関係性について、私たち人間は気づかないうちにバランスをとっているのです。


ぜひ自分に当てはめて、人間関係で考えると、分かりやすいかも知れませんよ、考えてみてください。(Pが私、Oが好きな人、Xは共通の友達とか)

Pが、「私(本人)」

Oが、「相手」(態度対象)

Xが、「ある対象」


相手への態度はある対象との関係で決まると言われています
こうした状態をハイダーは「バランス理論」として説明しています。


バランス理論:
人(P)は相手(O)に対して持つ態度(PO)は、人(P)がある対象(X)に対して持つ関わり(PX)と、相手とその対象との関係(OX)から影響を受ける。
これらの関係の均衡が取れていれば安定した態度で、不均衡な状態であれば、人(P)の態度は変化しやすくなる。


文章で読んでもよくわからないかもしれませんね!!!


ご安心を。笑
本題では図解で詳しく説明していきます♪



*********************

※この記事は、一部有料となっています。
内容に共感したり、心に少しでも響いたら、ぜひ、気軽にご連絡を!
また、どんな点でも構いません。こうした方がいい、こうしてみては等、アドバイスしてくださると助かります!

*********************

フォローやいいね、お気軽にどうぞ!!
twitter:haku あんさん
Instagram:growth.annsann<あんさん 教育係>

*********************



ここから先は

1,954字 / 8画像

¥ 400

サポートよろしくお願いします🥺 ご支援頂いたお金は、さらに知識を高め、アウトプットするために使わせて頂きます✨ たくさんの人が笑顔になれますように。。