見出し画像

【時間の家計簿 431月目】2023年9月の720時間を振り返る

上記のとおり、日々の時間の使い方を記録しています。2023年9月=720時間の使い方を振り返っていきます。

9月のトピックス:

・出社なし
・カフェイン実験中
・PL-300資格取得

睡眠

平均6.82時間。前月から0.01時間増。21時台就寝、4時台起床を継続しています。週ごとに起床時刻の平均・標準偏差、1か月分のデータが揃いました。起床平均4:14、標準偏差0:43。5:00までに起きるのが標準、と言えるのかなと。継続してデータを取って、ちょうどいい睡眠時間を追究します。

仕事

合計139.75時間。有休3日。残業を抑えていますが、時間が足りないと感じることが出てきました。前月から集中力向上のために始めた部屋の片づけと食生活の記録は、まだ特別な効果を実感できず。間食はナッツ類にシフト。

家族

平均4.99時間。前月から0.26時間増。有休で1泊2日のお出かけあり。長女の朝晩の仕度は、Power Appsで準備アプリを作って効率化できました。一方で、次女がズリバイで移動するようになり、目が離せないように。

学習

合計11.0時間。前月から4.25時間増。Power BI系のPL-300資格を取得。ツールの使い方は少し理解できたので、10月は抽象度を高めてデータ分析手法を学びます。10/3から開講する「社会人のためのデータサイエンス演習」を遅れずに受講することを最優先にします。10/31に最終週の講義が始まり、11月上旬まで対応する見込み。修了後、12/3までに「DS検定★」の予定です。


読書

合計15.0時間。前月から4.5時間減。意外と少ない。ITと植物の関係への気づきから、植物に関する本を2冊読みました。後半はデータサイエンス系。積ん読を解消しなきゃと言いつつ、新しい本を図書館で借りてしまう問題。noteで気になる本を見つけてしまうんですよね…

『なぜ格差は広がり、どんどん貧しくなるのか?『資本論』について佐藤優先生に聞いてみた』佐藤 優
『びっくり 不思議MAPS 世界中のミステリーをまるごと地図に!』DK 著、竹花 秀春 訳
『植物は〈知性〉をもっている』ステファノ・マンクーゾ、アレッサンドラ・ヴィオラ著、久保 耕司 訳
『世界史を大きく動かした植物』稲垣 栄洋
ねこいる!』たなか ひかる
『データ分析の大学 10年先も揺るがないビジネススキルを身につける』マスクド・アナライズ
『Microsoft Power BI入門 BI使いになる!Excel脳からの脱却』清水 優吾


学研まんがは、『資本論』に出てきた互助・共助の考え方から派生して、生命保険についての本などを読みました。


発信

合計35.25時間。前月から1.5時間減。毎日投稿継続中。図解4件、読書まとめ5件、学研まとめ3件、週次振り返り5件。朝のつぶやきにて、朝活本の執筆ネタ(見出し)を断片的に書いていく「朝活断章」を始めました。

金:前週の「時間の家計簿」振り返り
土:【読書まとめ】
日:自由
月:【図解】
火:つぶやき
水:【学研まんが】
木:つぶやき

9月のマイベスト図解。これまた『資本論』絡みの投稿です。主張ありきで、図はシンプル。図解投稿には、この投稿のように主張(問題提起)を軸にする場合と、事実をただ図に落とし込む場合の、2種類があると感じました。

※事実をただ図に落とし込む場合の例↓


情報収集

平均0.53時間。前月から0.09時間増。8月はかなり減らせていましたが、ややリバウンド。平均0.5時間以内に抑えたいところです。それでも上半期は0.7~1.0時間で推移していたものが、7月からは0.5時間台に収まっているのはイイですね。

ムダ

合計0.5時間。室温調整に苦戦して寝付けない時間でした。

布団に入ってから眠れず。涼しくなってきたのはありがたいが、とりあえずエアコンかけておけばよかった真夏に比べて、室温の調整が難しくなる。

【時間の家計簿 1873週目】2023/9/22~2023/9/28を振り返る

習慣化チェックリスト

掃除:17/31。捨て活継続中。何か作ろうと思って保管していた牛乳パック、触るとベタベタする古いマウス、昔使っていた楽譜のコピーなどを処分。

腹筋ローラー:5/31。バックランジの運動習慣がつきませんでした。昼食の準備中にやるようにしていましたが、準備時間が毎回異なったり、他の家事をやったりしているためか、習慣化につながらず。別の時間に移すことを検討します。

総括

睡眠と食生活(間食)の改善に着手。睡眠は順調、間食はまだ効果を実感できていない、といったところです。

10月はデータサイエンスの学習に重点を置きつつ、「朝活断章」でわずかにでも執筆準備を進めます。


#習慣にしていること #時間の使い方 #反省 #時間管理 #自己管理 #タイムマネジメント #月次報告 #時間の家計簿 #習慣化 #電子書籍 #出版

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。