変わりたいのに変われない悩みの共通点を発見した!!

こんばんは、イナモトです。

変わりたいのに、、、
なかなか変われない。

今日こそは変わるんだ、と
思ったとしても
いざ変わるための行動を
しようにも
なーんかまた方向性がズレてる。

変わるための行動に近しいことまでは
ちょこっとやれてるけど
結局、現状維持。


今日も、おしゃれな部屋にしたい!
と思って、

インテリアショップを巡って
おしゃれになった気分で帰ってきて
いつもの狭苦しい部屋で
また今日も変われなかった…

みたいなことをしてました。笑


流石にあほすぎるなと思って、
携帯のメモに
今の悩みを書きました。

生活、仕事、恋愛、センス、見た目
大まかな今の悩みを
ポイント抑えてて大きくざっくり。

次に、なぜ変われないか?
変わるための行動をいつもは
書くのですが、

今日は
変わらないことのメリット
買いてみました。

※これが今日のキーとなった※


するとこれが、スルスルと
書けるのです。

(書けない人は
変われないのはなぜか?
これがうまくいかない、からでも。
逆を続くことで、反転させたら
変わらない理由が見えてくる。)

変わりたい!変わりたい!といいつつ
変わらないことのメリットを
ちゃんと採用していること

改めて分かりました。笑

もちろん変わるためのアクションを
書いてもみましたが、
分かってるけど、心の奥底では
納得してないみたいです。

変わりたいと、変わりたくないの間に
自分でも自覚しないうちに
ちゃんと優劣がついていたみたいで
そりゃー変わらない訳よ。


次に、その悩み
いつから悩んでる?
ざっくり数字を書きました。

生活は2年
仕事は1年半
恋愛は3.4年

いやー、、、

よく去年の悩み覚えてますか?
(覚えてないですよね!)
って投げかけありますが、

私に関しては、悩みの大小はあるけど
同じことで何年も
ずーっと考えてるんですね。
負のループの中にいました。
恐ろしいです。。。


なぜ私は、悩みのトピックは違えど
長きに渡って悩んでいるのか?

変わらないことを選び続けているのか?


俯瞰してメモを眺める。

※アウトプットの大切さ※

(悩みをメモに書いたの偉い)


すると!!!、、、、
なんと共通点が見つかりました。


生活も仕事も恋愛も色々も

私は

自分が手に入れたものを
失うことが怖い

ようです!!!!!


おおおおおおおお!!!!!!

今まで内観はずっとしてますが、
まさか根っこは同じだとは。

気づかなかった。


生活だと、
部屋をおしゃれにしたいと思っても、
お金が無いから書い直したく無いから
物を捨てれない。

それは
手に入れたお金を無くすのが怖いから

(服もそう。着ることで服が痛み、
いつか捨ててしまったり
二度と買えないことが怖くて
着ない服でクローゼットは溢れてるし。)


仕事だと、
転職したいと思っても、
なかなか転職活動すらもしなくて
スキルアップに打ち込むことからも逃げて、
ただなんとなく働いている。

それは
今の職場にいることで得ている
お金と時間を失い
好きな趣味ができていることを
失うのが怖いから。


恋愛だと、
復縁することを願っていたり、
いつかは素敵なパートナーシップを築きたい
と思っているけど、
進展の無いことでずっと悩んだり、
次の恋愛にも舵を切れず消極的。

それは
2つのことは違う悩みに思えるけど
実はどちらも
その目の前の相手と
終わること、居なくなってしまうこと。
また1番になれなかった
愛されなかったことを目にすることに
対して怖いから。


見頃に一緒。繋がった!

失うことが怖いから

そっか〜…

ここまでは分かりましたが
次の紐解きまでは
今日は体力が無いので
ゆっくり向き合うことにしますが、

この発見すら忘れてしまうので
急いで書きました。

いやー、アハ体験って感じで
頭が冴え渡ってます。笑

失う、ってことは
1度は欲しかった物を
手にした、ってことだよ。

それをちゃんと喜ぼうね、

って思ってほしいな。(自分へ)


なんか久しぶりに
次なる課題がおりてきました!
ありがとう!!!っていう気分です。

書き方がいつも通り自己流ですが

変わりたいのに変われないことについて
悩みをメモに書く。

変わらないことのメリットを書く

いつから悩み続けている?で
根深さや共通点を探す

変わらないを採用している
根本を見つける(スッキリ)

宜しければぜひ、あなたも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?