見出し画像

WTMの記事(2022/09/29)をチョイスしてみた件。〜嵐の前触れの様な雰囲気が

ウッス!お疲れ様ッス!
自分、告知良いッスか!?

前振り抜きで恐縮ですが、"わしらがメディアじゃ"というチャンネルがテレグラムにて開設されました!
こちらは基本的に、TVなどのメディアが取り上げないニュースや情報などを集めて行くチャンネルとなりまぁす!

コンセプトとしては普段おいらもまとめさせて頂いておりますWTMと近いのですが、"わしらがメディアじゃ"で取り扱うニュースとかは基本的に日本人(と謎国籍の鳥)が投稿しますので、WTMよりも馴染みやすいものとなるかと思われます!😆✨✨

という事で、宜しくお願いします!
後、宜しければリンクの拡散などもお願いしたく思います🙏

前回の記事はQリプトラベラーさんの、こちらの記事でした!😊

この記事の概要とか記事の抽出範囲とか

この記事は、"We The Media日本語訳チャンネル(WTMjp)"の投稿からチョイスしております。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

  • 全ての投稿を拾う訳ではありませんよ〜

  • 毎日どなたかが担当されておりますが、投稿の日時などは不定期ですよ!

という感じでまとめ記事を編集しておりま〜す!

こちらの記事にて各種リンクを格納しております!



【チョイス範囲】

日本時間の00:00〜24:00までの時間帯をまとめております!
範囲としましては…

00:02/トランプ大統領がkagdrogoさんのTruthを引用Truth

から〜

23:57/フロリダを襲ったハリケーン"イアン"が熱帯性暴風雨に格下げ

までを範囲としております!



【BGM】

今回のBGMはこちら!
Zeke Deux(ジーク・デュー)という新しめなバンドさんですね〜🥴✨✨
若々しさと懐かしさが同居する楽曲となります✨✨✨



ロシア関連の項目

この記事が投稿される頃には非常に重要な歴史の転換点となる、ある出来事が起こっています。
今回の範囲ではその件については取り扱いませんが、ロシア・ウクライナ関連の投稿も増えつつあるので、今回は独自項目として取り扱ってみましょうかねえ🥴✨✨


・Qtimeさんが投稿していたラブロフ外相のコメント

こちらの投稿で文章を貼り付けていましたが、ガチで文章だけでソース元を貼り付けてないのは如何なものかと。
ひとまずRTインド版のリンクを貼り付けておりますが…💦💦

📍対話と妥協の代わりに、偽情報、粗雑な演出、挑発が行われている。
📍西側は、国際的な正義に対する信頼を損なっている。
📍単極的な世界は、アジア、アフリカ、ラテンアメリカを犠牲にして、「黄金の10億人」に奉仕している。
📍ワシントンは、その支配を維持するために地政学的なプロセスを作り出し、自分たちを「地上の神」だと考えている。
📍ユーゴスラビア、イラク、リビアを覚えているだろうか-何十万人もの死者を出した米国の海岸から遠く離れた場所である。
📍米国が武力行使して、生活が良くなった国を一つでも挙げてみてください。
📍非合法な制裁は政治的な脅迫であり、民間人に必要な物資を与えない。

RTインド版の投稿より抜粋

あの…コレね、25日の分なんですよ🤔💦
もろちん、RTインド版の方も25日の投稿になります。
…何で4日後のこの範囲で?🤔🤔🤔🤔🤔

記事を書いてるおいらとしては、こんな感じですわw


・BCさんの投稿

お次の投稿は、BCさんの投稿を転送したものですな🤔

決定的な証拠はありませんが、ロシアもトランプも、バイデンが何らかの形でノルドストリーム妨害工作の背後にいることを示唆しています。

バイデンが黒幕なら、デボリューションがまだ可能なのか、と@patelpatriotが質問しているのを見た。もちろんです。

Qは、ディープ・ステートが独自の潜水艦(複数可)を持っていることを示唆した。

Ghislaine Maxwellは潜水艦のパイロットの資格を持っています。

CIAは冷戦時代から潜水艦を回収するために働いていた。アゾリアン計画参照。


ホワイトハット作戦の可能性もある。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Project_Azorian

BioClandestine

BioClandestineさんの投稿を転送

ここでノルドストリーム妨害の件が少しだけ載ってますね。
今回の範囲では、ノルドストリームのパイプライン爆破については殆ど投稿が無かったんですよね🥺

その為、Qリプさんの記事をお読みになられる事をお勧めします!👍

ていうか、ギスレイン・マックスウェルが潜水艦のパイロット資格を持ってただと!?
妙な所で名前が出てきたなあ💦💦


・ウクライナ東南部の4つの地域を併合する調印式のお話がチョロっと出てた

今回の範囲では"やる前"なのですが、とうぜんその話も出て来ますよねえ🥴✨✨
こちらの投稿ではFoxニュースの記事をシェアなさっております。

この件については様々な議論も起こるでしょうし、各国の過敏な反応も出てくる事でしょう。
しかしながら、この併合を何より望んでいたのはそこに住む人々である事は、無視する事は出来ないと思われます。

この件…というか選挙の件についてはロシア大使館のテレグラムから持ってきますか!

⚡️🎙ロシア外務省、ドネツクおよびルガンスク両人民共和国、ヘルソン州、ザポロジエ州での住民投票について声明

💬 9月23日から27日にかけて、ドネツクおよびルガンスク両人民共和国、ヘルソン州、ザポロジエ州においてロシア連邦への編入をめぐる住民投票が行われた。
投票結果は以下の通りである。

賛成票を投じたのはドネツク人民共和国99.23%、ルガンスク人民共和国98.42%、ザポロジエ州 93.11%、ヘルソン州87.05%で、圧倒的多数がロシアへの編入を支持する結果となった。
各地域の投票率はドネツク人民共和国97.5%、ルガンスク人民共和国92.6%、ザポロジエ州 85.4%、ヘルソン州76.9%であった。

🇺🇦政府は人口密集地や民間施設への大規模砲撃という犯罪的命令を出して挑発したが、人々はひるむことなく投票所に赴きその意思を表明した。
ドンバス、ヘルソン、ザポロジエの住民が以前の生活に戻ることを望まず、意識的かつ自由にロシアを支持する選択をしたことは、住民投票の結果が物語っている。

彼らにとって、本質的に他の選択肢はない。
2014年にキエフで起きたクーデターは、決して🇺🇦の誰もが認め受け入れたわけではない。
クーデターの結果政権についた民族主義的過激勢力は、🇺🇦南東部の反対派に対して流血の殺戮を開始した。
国連安全保障理事会決議によって採択されたミンスク合意も、事態を救うことはできなかった。
今日🇺🇦政府当局が皮肉にも述べているように、🇺🇦側には当初からミンスク合意を遵守するつもりなどなく、戦争に向けて準備をしていたのだ。
ドンバス住民は、8年間にわたり計画的かつシニカルな抹殺行為に曝されてきた。
ドンバス、ヘルソン、ザポロジエの人々がロシアに保護を求める決定を下したのは、ウクライナ政権による反国民的政策の当然の帰結である。

住民投票は、国際法の規範と原則に完全に準拠して実施された。
ドンバスおよびウクライナ南部の住民は、国連憲章、国際人権条約(1966年)、全欧安全保障協力会議ヘルシンキ宣言(1975年)、コソボに関する一方的独立宣言の国際法適合性に関する国際司法裁判所の意見(2010年7月22日)に従い、自己決定を行う正当な権利を実現したのである。

住民投票実施の監視に当たったイタリア、ドイツ、ベネズエラ、その他の国々の国際オブザーバー(合計133名)もまた、今回の結果を正当であると認めている。

駐日ロシア大使館の投稿より

ポイントとしては住民投票の開催にあたって第三国、それもイタリアやドイツといった"敵対の意思を示す国"も含めた国々から監査の為にオブザーバーを招いている事です😊

おいら目線で見ますと、ここまで客観性が確保されている選挙は中々どころか全然無い、という印象です😭✨✨


・その他の投稿

まず始めの投稿は"アゾフ(ナチス)がキャピトル・ヒルで表彰されていた"とかいうものです🥶🥶🥶
そう…。
ちなみに元のツイートは27日のものですな。
先のQTimeさんのと言い、割とラグがありますな💦💦

この件はあっこさんが記事になさってます!


お次の投稿は"米国大使館が、米国人にロシアから離れる様警告"とかいうとても胡散のかほりが香しい記事🤡🤡🤡
ノルドストリーム爆破の直後というアレ過ぎるタイミングに思わずツッコミが入ってますなぁ🤪🤪🤪
…もしやロシア在住の米国人にスパイが紛れ込んでないだろうな?



個人的に気になった記事とかをチョイス

この項目では、個別項目に属さない投稿などをまとめております😊
コメントはあったり無かったりします。


・トランプ大統領関連

フォーブス紙が統計取ってる富豪ベスト400なリストに、トランプ大統領が返り咲き

何と去年より7億ドルも増えて32億ドルだとか。
景気の良い話だ!😆✨✨


ポリティコの共同設立者が「トランプ阻止には憲法改正じゃ!」とか抜かしてるらしい

トランプ大統領が憲法に準拠した行動を取り続けるから、遂にこんな事をほざき出した様です🥺
どうしてこうなるまで放っといたんだ!
それはもうね、ゲームの仕様が納得いかんから仕様を変えろ!と運営に凸する悪質ユーザーなんよww


Qとアノンに"Q接近"!?な、トランプ大統領チームの投稿を雑置き

kag drogoさんの投稿がトランプ大統領に引用される
ジャック・ポソさんもこの件の投稿をしていた

ブライアン・ケイツさんの投稿がデビン・ヌネスさんにReTruthされる

Q関連の投稿に絡むトランプ大統領をリベラルまっしぐらなアレックス・カプランが取り上げたけど、それって拡散してるだけだよ?

カッシュ・パテルさんが「デビンもトランプも、みんなアノンに感銘を受けてる」と言っちゃった

カッシュさんが本に書いたサイン"WWG1WGO"の件をリベラルなメディアのメディア・マターズが記事にする事でむしろ拡散した

楽しそうだな!🤣🤣🤣


・政治関連・汎用的な事柄

フロリダ州を直撃したハリケーン"イアン"のお話を取り扱った投稿

その①その②その③その④

日本でも報道が多いこの件。
30日お昼前の記事の時点で亡くなられた方は17名。
その被害の模様が多くの写真に収められ、その一部を見るだけでも目を疑わんばかりの光景になっております。

亡くなられました方々のご冥福をお祈りします。
また、被害に遭われました方々に1日も早く平穏が戻りますよう、お祈り致します。


テキサス州タラント郡の保安官"ビル・ウェイボーン"が選挙違反の調査をしないと決めた件を吊し上げた記事

この件の前に

先の記事にてリンクがあったこの記事をサラッと…💦
このゲートウェイの記事によると、56年に渡って共和党支持が優勢だったタラント郡にて、スマートマティック社の人物を選挙管理者として招いた為に民主党基盤に塗り替えられたそうです。
で、その件について先のウェイボーンが「捜査はしない」とコメントした為に吊し上げの記事が投下された…という感じです💦💦

記事のタイトルには"失職へ"と書かれていたのですが、文章を読む限りでは特に失職した!と断言されていなかったので"吊し上げ"としました。
記事タイであやふやなのは良くないんだぜ。


"右急旋回の後、米最高裁保守派はアクセルを踏み込む"とかいうロイターの記事

内容をサクッと見た感じ、現在の最高裁がブレット・カバノー判事を軸に保守的な方向性になっているんでね?とするお話みたいですな。
トランプ大統領によって2018年に任命されたこのカバノー判事は、左派に寄った判断を咎められた事もあったり、一方で暗殺未遂に会ったり、変な意味で名前が出る事が多い印象です💦


中国を拠点とするアカウントが、Facebookや Instagramで保守派やリベラル派を装って荒らし活動をしていたと、親会社のメタが報告

うーん、コレねえ。
シェアなさったkag drogoさんは「こんなん、ようメディアが出したな〜」と驚いていましたが、おいらはなんか怪しいと感じてしまいました💦💦
記事を見た感じ、保守派を装った中国垢にフォーカスを当てている様に見えまして…取り分け米国がウクライナにおっ建てた生物兵器研究所の案件を、中国垢が中心となって拡散している様にミスリードさせたいのかな?って。
恐らく"偽情報"として蓋をする狙いが、この記事には潜んでいる様に感じました。


・ダーラムさん関連

"ダンチェンコ事件の先週の提出物を振り返る"というJust Humanさんの記事

記事としてはここ1週間のダンチェンコ裁判へ向けての攻防を"濃厚に"振り返っています🤤
追うのが超大変なこの案件、まとめ記事っぽいのは有難いですなぁ…😭💦
おいら、すぐ忘れてしまいますしw


今回の範囲ではこのpdfが新規の情報っぽい

シェアされたpdf

今日はこの裁判の重要な日です。
必要であれば第5節のカメラによる審問、非CIPA申し立て審問、そして状況協議がすべて今日行われます。

Just Humanさんの投稿より

という事です💦💦
裁判へ向けて重要な書類になるのかな?


・米国・その他

Aveenoという会社のシャンプーの宣伝が…😬

※男の子です

宣伝にもプロパガンダってね!
まぁ日本でも色々な手で"仕込み"を入れてそうですが💦💦
あんまり関係の無いジャンルとかでも「マスクをしていると〜」とか言わせてたりするらしいですし😬😬😬


Qストラダムさんのサブスタックコラムのパート2

これは情報とかでは無いのです🥺
Qユーザー向けのコラムで、読みながら色々考えを巡らせるのに向いてそうなコラムってな感じ。


偽情報に対してアレコレ考えたっぽい記事が

ちと見てみたのですが、結局筆者の方がどう考えているのかが不明瞭な感じを受けました💦💦
もっとハッキリ書いてよ!🥺
おいらみたいな脳みそ梅干し大な奴には分かりづらいとよ!ww
#それは無いだろ



【WTMまとめ記事チームの新記事】

しろのさんによる、WTMのまとめ記事でございます!
誠にありがとうございます!😁✨✨✨

破壊天使さんによる、WTMのまとめ記事でございます!
ホンマにありがとうございます!😁✨✨✨

Qリプトラベラーさんによる、WTMのまとめ記事でございます!
誠にありがとうございます!😁✨✨✨
※おいらの記事は、こちらの記事の続きとなります。



【note記事などのピックアップ】

記事リンクのみ・各々方各3記事までで、コメントは無しという方針です💦
他の投稿をご覧になられる場合は、それぞれの記事より個人ページを覗いてみて頂きたく思います。
記事のチョイスにつきまして、ランダムでチョイスしております💦
おいらがコメントに訪れていない方ばかりなので、本当に申し訳無く思います…。


・6feet rodさん

※rodさんはWTM記事の作成に参加をして下さいますが、普段の投稿についてはこちらに配置させて頂いております💦


・科学的に考えてみるさん


・カルガリーチャンネルさん


あっこQAJF⭐️⭐️⭐️さん


Yukkie🌟🌟🌟さん


・Janoさん


・とある1983さん



終わり

という訳で、今回は小ぶりな感じになりました💦💦
普段がやり過ぎなんですよ!好きでやってるだけなんですが🤣🤣
まぁでも、端末などによっては読むだけで重い筈なんで、その辺りは心配しております💦💦

今回の範囲は嵐の前の静けさな感じですが、ここから大荒れになるのは間違いないので、一人一人のペースでついて行きましょ!
あんまり焦ってあれやこれやとやろうとするのはしんどいですぞ〜🥺💦


・ゆる募集と個人的な見解

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡は上記5名の内、6feet rodさんを除く4名の記事のコメント欄、もしくはTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨

https://t.me/WTM_deepl_jp/108627より。
不謹慎ですが、ストレートに「そうよなぁ…」となりますねw

おいらの記事の次は

しろのさんの、こちらの記事になります!

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #新型コロナウイルス #ニュース
#新型コロナワクチン #トランプ大統領 #バイデン
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #WeTheMedia
#テレビじゃ見れないニュース #WTM
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#WTM日本語訳