Toshi

人材育成会社 And Forwardの代表、組織開発のファシリテーター、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、メンタルコーチ、WorldShiftコミュニケーターとして活動中。人と組織の成長、持続可能な社会に関する記事を投稿しています。

2021年のワークショップ・研修を振返って思うこと

青山学院ワークショップデザイナー(WSD) 34期生のアドベントカレンダーに昨年に引き続きエントリしたので、久しぶり(1年ぶり?)にnoteを書きます。 まずはこの機会を提…

4か月前

WSDで実感した心理的安全性の大切さ

久しぶりの投稿です。 今年8月~11月の間、私は青山学院大学社会情報学部 ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)を受講し、無事に修了しました。 コロナ禍によ…

1年前

ワーカホリックとワークライフバランス

ワーカホリックとは仕事中毒。 以前、企業に勤めていた時、睡眠時間は3~4時間程度で移動時間を除くと、ずっと仕事をしていた。いや、明確には成果を出していなったことも…

1年前

最高の成果を上げるチーム作りの条件:心理的安全性を向上させるために何をするのか?

前回の記事で、職場環境において4つのリスク(無知・無能・ネガティブ・邪魔)に怯えることが無い状態が、心理的安全性が確保されている状態であり、成果を上げるチームの…

1年前

職場における4つの対人リスクに怯えないこと

「成果を上げるチームの条件」について考えていきたいと思います。 まず、皆さんの職場では、次のような「対人リスク」言い換えると「人間関係で不安に思うこと」が存在し…

1年前

喜ばれる喜

今月の言葉・・「喜ばれる喜」 (今月から1日に一つの言葉を挙げて、私の思いを書いていきます) 受講者からのメッセージ 今年の新入社員研修はオンラインで行ったのです…

1年前