見出し画像

私の幸せ 「たくさんのご縁に感謝!」

あなたは今幸せですか? と問いかけられた時、どう答えますか。 

私は26年間 国内外のIT企業で働き、5年前に独立し、現在は人材育成の会社を経営しながら、自らも研修講師、カウンセラーとして活動しています。
IT企業で働いている時もいろいろなことにチャレンジをし成長した実感はあります。しかし、「幸せ度」はこの5年間のほうが何十倍も高いと感じています。

その理由は2つあります。
一つは、研修、ワークショップ、カウンセリングを通じて、個人と組織の成長に貢献していると実感できていること。
そして、もう一つはたくさんのご縁をいただき、その方々に支えられながら私が本当にやりたいことを実現できているからです。

ただ、独立してすぐに順風満帆だったという訳ではありません。
最初の1年は、仕事がほとんど無く、貯金がどんどん減っていき、不安な気持ちに駆られる日々でした。
しかし、出会う人達に自分の思いを伝え、その思いに共感してくれる方から仕事の依頼が入り、自分のやりたい仕事が徐々に増えてきました。

独立して2年目に印象的な出来事がありました。
高校の同窓会に参加した時、自分が今やっていること、将来目指していること、更にいつか大学で講義をやりたい、という話をしていました。
そして、同窓会の1年後、某大学で教授をやっている友人から「一般教養で1コマ(単発)だけど、お願いできる?」という連絡がきました。
その時、「えー、覚えてくれていたんだ!こんなに早く実現できるなんて」という驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいでした。

もちろん、その講義をした時のことは忘れません。
テーマは、「レジリエンスをベースとした心の整え方」
対象は1年生で入学してまだ数ヶ月。これからの大学生活で困難にぶち当たった時に乗り越えられるようにと思いからこのテーマを選択しました。
講堂には160名の学生。いろいろな学生がいました。
私にとって最初の大学での登壇で、社会人向けとは違う緊張感を感じながらスタートしました。時期は7月、講堂はエアコンが効いていましたが、手が若干汗ばんでいました。
講義は一方的な話ではなく、演習を入れながら対話形式で進め、消極的そうな学生も反応してくれて、ほっとしました。
また、前から3列目に座っていた男子学生がずっとメモを取りながら、私の話を頷きながら聴いてくれたのがうれしかったです。
彼の目がキラキラしていたのが印象的でした。

この出来事は、自分の思いを周りの人達に伝え続けたことによって実現出来たのだと思います。
夢を実現するためには、自分の思いを明確にし、たくさんの人とつながり、その思いを伝えていくことが大事だと実感しました。

周りの人達に支えられ、今の自分があります。このご縁に感謝します。
このご縁を大切に、これからも個人と組織の成長に貢献していきます。

あなたは今幸せですか? と問いかけられた時、
私は「おかげさまで最高に幸せです」と答えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?