見出し画像

今の自分が嫌いなら試してみてほしい「自分のスタイル」を見つける3ステップ

こんにちは。CHIHIROです。

栃木で
✔キャリアカウンセラー
✔ファッションコンサルタント
✔タップダンス講師
として活動しています。


自己紹介はこちらから▼✨



去る3/30、パーソナルカラーワークショップを開催しました!

初めてのイベント出店だったので、準備にまごついた部分が大いにありましたが……
当日はたくさんの方にご来店いただき、わたし自身もめちゃくちゃ楽しい1日になりました✨


普段はキャリアカウンセラーとしての活動をメインにしていますが、改めて、ファッションコンサルの活動の意義も感じられました。

というのも、「ファッション」と「キャリア」両方で「自分のスタイル」が見つかれば、自分の人生に満足して生きられるな、と感じたから。

しかも、自分のスタイルを見つける手順はどちらも同じ3ステップ

ということで今回は、ファッションとキャリア、それぞれにおいてどうやって自分のスタイルを確立していくのか、シェアしてみたいと思います!

☾ ☾ ☾ 



☾3ステップで自分のファッションスタイルを見つけていくお客様。


まずは「ファッション」について。

先日のワークショップで、こんな一幕がありました。

診断前までは
「シミだらけでいやなのよ」
「自分の顔を鏡でまじまじと見ないようにしてる」
「フリルとか着てみたいけど、似合わなかったら嫌で着られないんです」
など、ネガティブなことを言っていた方も

診断を受けて、パーソナルカラーのドレープ(色布)やリップカラーをまとうと
「なんか、わたし、いいかも!」
「こんな色着て、でかけてみようかな」
「着たい服に挑戦してみます!」
なんて、めちゃくちゃ前向きになってくださいます

自分に対して抱いていた
「自分なんて良いところないし……」とか
「自分にはできるわけないし……」のような
否定的なイメージを、少しずつ手放せるようになっているんですね。

そして、
「こういうふうに色を使えば、素敵に見えるのか!」や
「コンプレックスだったこの部分は、この色でカバーできるんだな」など
自分の見せ方に関してポジティブなアイディアが湧いてくるのです。


こうやってどんどんアイディアが湧いてくる状態では、その人にとって「ファッション」は「自分を表現する手段」になっています

自分の素敵なところが見つかり、嫌いなところも含めて自分を受け入れ、まるごと活かそう!と思えているから、どんどん行動できるようになるんですね。

自分の個性を、自信をもって、楽しんで表現できる状態

これが、ファッションにおいて、自分のスタイルを確立している状態だと、わたしは思っています。

みなさん、めちゃくちゃ良い笑顔になります!


☾キャリア相談でも、同じ「3ステップ」で自分のスタイルを見つけていく


パーソナルカラーを知ったことをきっかけに、ファッションを自分らしく楽しめるようになる。

これとまったく同じような変化を「キャリア相談」でも体感しています

キャリア相談では、相談者さんのご経験や望みを整理していきます。
その過程で、ご自身の強みが少しずつ分かってくる。自分の大切にしたいことが分かって、力を発揮できる条件も見えてくる。
つまり、「自分の素敵なところ」が分かってくるんですね。

それに、弱みも捉えようによっては強みにもなり得ると気づけたり、弱みは弱みのままでも良い、と思えるようになってくる。自分を受け入れられていきます。
自分を構成する要素すべてを「個性」として受け止められるようになるんです。

あとは唯一無二の「個性」を活かせるように行動するのみ。
その方法はたくさんあるから、自分の心が動くものに、どんどんトライしていけばOK。自分の個性を存分に発揮できる仕事や働き方、生き方で「自分のキャリア」を表現していくんです。


つまり、ファッションもキャリアも、

①自分の素敵なところを知る
②自分を丸ごと受け入れる
③自分をのびのびと表現する

というステップで「自分のスタイル」に近づけるんです。

自己理解・自己受容・自己表現の3ステップ!


☾外見・内面の両方で「自分のスタイル」を表現できれば最高に生きやすい


6年前。大学職員5年目のころ。
異動先で人間関係がこじれ、すっかり落ち込んでしまったわたしを立ち直らせてくれたのが「パーソナルカラー」でした。

自分の身体の色に調和する色を使う"だけ"で、驚くほど見た目の印象が良くなり、気持ちが前向きになりました。
そして色の特徴や使い方を学べば学ぶほど、ファッションのバリエーションが広がり、自分を自由に表現できるようになりました。

ファッションによって元気と自信を取り戻したわたしは、「そもそも、人間関係こじらせたのって何が原因?」と考え始めました。
そして、「今の職場・仕事・働き方に、わたしは満足してる?」と、自分の内面を見つめなおす余裕をもつことができるようになったのです。

どんな仕事をしたいのか。どうやって働きたいのか。
どう生きたら、自分に誇りをもてるのか。

これまでのキャリアを見つめ直し、これからのキャリアについて考え、「やりたいことをやってみる」という選択をすることができました。

外見と内面
ファッションとキャリアデザイン。
2つの面で、自分と向き合い、自分なりのスタイルを見つける

「見た目と中身、どっちが大切?」という質問を、たびたび見かけることがありますけど、シンプルに「どちらも大切」だと思いませんか?
だって、どっちも切っても切り離せない、自分を構成する要素なんですから✨

どっちの側からも自分の個性を活かせれば、自分を最高の状態にもっていくことができて、生きやすさが足し算どころか掛け算で増していくんじゃないかな。

キャリアカウンセラーとファッションコンサル、2つの活動をしている今、強く強く、そう感じています!



◆無料キャリア相談について

4月の無料キャリア相談、本日から募集開始です✨
ご希望の方は、こちらのLINEにご登録の上【相談】と送ってくださいませ🕊


◆キャリアデザイン長期サポート講座「生きがい・ライフワークのタネをまく」モニター募集について

「生きがいのタネ」を見つけ、実際に一歩を踏み出すお手伝いをする長期講座のモニターさんを5月に募集する予定です。
詳細はまたお知らせいたしますね。

ご興味ある方、また、ご質問等ある方は、LINEにご登録の上、【モニター】とお送りくださいませ✨
現時点でお伝えできる情報を優先的にお知らせいたします!

◆各種SNS

日々の活動は、X(Twitter)Instagram にて発信中です!
日常なども交えつつ、のびのび発信しております(タップダンスの話とか笑)
ぜひチェックしてみてくださいね~🙌✨



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?