見出し画像

自己紹介記事を書いてみて分かった「めんどくさい自分」との付き合い方

こんにちは。CHIHIROです。

栃木で
✔キャリアカウンセラー
✔ファッションコンサルタント
✔タップダンス講師

として複業ライフを送っています。

前回のごあいさつ記事↓を読んでくださった方、ありがとうございます!

こんなにたくさんの方に読んでいただけるとは露ほども思っておらず、とてもとても驚いております!
そしてめちゃくちゃ嬉しいです!これからもよろしければお付き合いくださいませ✨

☾ ☾ ☾ 

さて、今回の記事では簡単な自己紹介を書いていこうと思います。

どこかに共通点、共感ポイントを見つけていただけたら嬉しいです!
そして最後に、このnoteのテーマである【めんどくさい自分との付き合い方】についてお伝え出来たらと思います。



〇基本情報

1988年生まれの中間子。今年、年女&厄年です🐉👹
”ちひろ”という中性的な名前、とても気に入ってます笑
名前は”桃子”になる可能性もあったらしいです。桃子だったら多分人生変わってたと思っています。

出身は千葉、高校は埼玉、大学は茨城、新卒入社の会社は東京、営業担当エリアは群馬・栃木…と、専ら関東圏で生きてきました(残すは神奈川!)。

現在は栃木で夫と二人暮らし。
不妊治療2年経験済みです😭「今は自分のやりたいことを全力でやれ!」という天からのお達しだと思い(笑)、子供がいないからこそ送れる生活を楽しもうと思ってます。


〇キャリア

新卒で酒造メーカーに入社し営業職として約4年勤務しました。
リーマン直後の時期に就活をしたのですが、市場が突然、売り手から買い手にひっくり返る瞬間に立ち会い、社会・経済の厳しさを目の当たりにしました…

その後、国立大学職員に転職
母校なこともあり、とても快適に4年を過ごしました。結婚を機に、栃木の機関への異動希望を出すと、運良く空きがあり異動(国立大学法人機関の間では異動ができるのです)。

そんなラッキー!と浮かれていた30歳。その後の5年間、大いにキャリアに悩むことになります。。
それまでなんとなく避けてきた問題や、運良く乗り越えられてきた壁と向き合わざるを得ない状況に…

色々悩み、考え、決断した結果、現在のスラッシュワークスタイルに至っています。この辺りは追って投稿したいと思います。

.

現在は3つの仕事をしています。
すべて駆け出し!イチから試行錯誤中です。

◆キャリアカウンセラー
✔自分自身が働き方にすごく悩んだ
✔働く・生きる上で対人関係や自己肯定感に向き合う大切さに気付いた
✔前職の大学職員時代に学生のキャリア支援を担当した
が主な理由となり、キャリアに悩む人のサポートに携わりたいと思うようになりました。

現在はフリーのキャリアカウンセラーとして
・自己理解サポート
・目標設定&達成の伴走
などのセッションをしています。

自分の「めんどくささ」を「長所」「強み」「らしさ」と「悪くないじゃん」と受け入れ、個性として活かせるフィールドを見つけるサポートをしています。
今年の7月、キャリコン試験にトライする予定です!

◆ファッションコンサルタント(パーソナルスタイリスト)
10~20代、外見やオシャレにものすごくコンプレックスを持っていました。”見た目”に関わる理不尽や不自由に、いや~な思いをたくさんしてきて、どうにかならないか??とトライ&エラーを重ねまして…

結果「自分が心地いいおしゃれのルール」を見つけることが、見た目と良い感じに付き合う方法だと気づきました
ということで、その人それぞれのおしゃれの軸を見つけるファッションサポートをご提供しています。

キャリアもオシャレも、「他人軸ではなく自分軸」で選択・判断できるようになると悩みが解消されるのではないか、と考えています。

◆タップダンス講師
30歳からタップダンスを始めました。
子供の頃はダンスどころか運動が大嫌いだったのですが笑、5年続いた結果、通っていた教室で教えさせてもらえることに✨

タップダンスは、仕事人生の暗黒期を支えてくれた大切な存在なので、この魅力をたくさんの人に伝えて恩返ししたい!、という気持ちです。

なお、タップダンス以外にもたくさんの趣味をもってきました。好奇心の赴くままやってみて、そして飽きる…。そのサイクルにうんざりしたこともありましたが、こうして楽しく続けられる趣味に出会えたのも、たくさんのことにトライしてきたからだと思っています。

キャリアカウンセラー/ファッションコンサル/タップダンス講師 好きなことが仕事になっています


〇好き

◆物語
小説、映画、漫画など、物語が好きです。感想を書いたり、語り合ったりするのも大好き🥰
「キャリア」に関わる仕事をしたいのも、「人生」という物語に触れることに喜びを感じられる点が大きいのかもしれないです!

◆クセの強い食べ物
スパイス・ハーブ感の強いもの、発酵食品、ジビエ、お酒のつまみなどが好きです。お酒は炭酸なしの醸造酒派🍶🍷
生の果物もめちゃくちゃ好きです。あと歯応え・歯触りで好きな物も多い…もやしやニラ、舞茸、つぶ貝など。
食べ物、嗜好品、料理など、食に関する文化や概念全般好き。

◆本屋、カフェ、空いた電車
周りに人がいるけど一人で静かに過ごせる、みたいな空間が好きです。


〇苦手

◆差別
尊厳を冒したり、偏見や先入観で判断したりするのは怖いと感じています。

◆繰り返し、冗長
ルーティンワークや規則正しい生活、目的不明の会議、論理破綻した話などが苦手です笑

◆占い、スピっぽいワード
星とか数秘とかカードとか苦手です😂
「引き寄せ」「上位存在」「オーラ」「波動」などのワードも。比喩表現としては使います。
超自然的な存在や現象を感じる・信じること自体は良いと思ってますが、それですべての事象を解釈しないようにしたい、という思いがあります。。。

◆大勢ではしゃぐ系娯楽
ゲーセン、カラオケ、スポッチャみたいなところ、遊園地、BBQなどに行くと、テンションが不自然・不安定になります笑

◆社交辞令
言われると切ない気持ちになり、言うと変な顔になります。



〇めんどくさい自分も、悪くないと思えるために

自己紹介、実は書くのがとても苦手です。
誰が私に興味あるんだろうか……?と書く意味を疑ってしまうんです。

でもこれって、めちゃくちゃ自意識過剰!笑
興味持ってもらいたいけど、持ってもらえなかったときにとても傷つくのが分かってるから、ちょっと予防線張ってるんですよね。
そう考えると、本当に恥ずかしいなって思います笑

自意識過剰も含め、「わたしって本当にめんどくさいな~」って思うことが多かったです。

めんどくささの多くは、HSS型HSPと呼ばれる気質で説明できそうだな、と改めて感じます。

例えば苦手なものの特徴を探ってみると

✔善悪・真偽に対する、まあまあ潔癖な価値観
✔外界刺激に敏感(”音”や”匂い”が特に)
✔変化がないことに飽きる
✔出来事のつながり、因果関係を大切にする

など、HSS型HSP気質の人が苦手と感じるポイントをしっかり押さえています(こうやって内省するのが好きなのもHSPの特徴ですね笑)。

また、キャリア選択や人間関係に悩んだときのことを振り返ると「他人や周囲を過剰に気にしてしまう」ことが大きな原因になっていたようです(このクセも、HSS型HSP気質の人にあるあるなもの、と言われています)。

他人の感情・考え方や、慣習、常識など社会が要求する基準……。
様々な「他者」に振り回されてしまう。
わたしは自分のこういう部分を、とても「めんどくさいな」と感じてきました。

でも今は、「めんどくさい自分も、案外わるくないな」と思えています

そう思えるようになったのは、
✓めんどくささの「メカニズム」を自分なりに解明できた

✓めんどくささと良い感じに付き合えるようになってきた
✓めんどくささを「強み」として活かせるようになってきた

からです。

わたしと同じHSS型HSP気質をもつ人は、かつてのわたしと同じような悩みをお持ちかもしれません。
また、HSS型HSPに限らず、「行動できない」「他人に合わせすぎる」「強引だと言われてしまう」など、「自分、めんどくせ~~~生きづれえ~~~🙃」と思う人は多いんじゃないでしょうか?

でも!
そんなあなたもきっと、「自分悪くないかも」と思えます。
自分を捉えなおしたり、経験を積んだり、環境を変えたりすることで、めんどくささは煩わしいものからちょっと愛しいものになっていくんです

そんなわけで、このnoteでは、【めんどくさい自分で、マイペースに生きていくヒント】を綴っていきます。
ぜひ一緒に、自分のめんどくささと良い感じに付き合っていける道を、探っていきましょう~✨




このnoteでは【めんどくさい自分で、マイペースに生きていく】をテーマに、

✓自分のめんどくささを受け入れるには?
✓他人の目を気にせず素直でいるためには?
✓好き・得意を仕事にするには?
✓心地よく、満たされながら働いていくには?

など、【自分の気質を受け入れ、活かして生きていくヒント】を綴っていきます✍︎✨



◆無料キャリア相談について

2024年4月の無料キャリア相談、受付中です✨
ご希望の方は、こちらのLINEにご登録の上【相談】と送ってくださいませ🕊


◆キャリアデザイン長期サポート講座「生きがい・ライフワークのタネをまく」モニター募集について

「生きがいのタネ」を見つけ、実際に一歩を踏み出すお手伝いをする長期講座のモニターさんを5月に募集する予定です。
詳細はまたお知らせいたしますね。

ご興味ある方、また、ご質問等ある方は、LINEにご登録の上、【モニター】とお送りくださいませ✨
現時点でお伝えできる情報を優先的にお知らせいたします!


◆各種SNS

日々の活動は、X(Twitter)Instagram にて発信中です!
日常なども交えつつ、のびのび発信しております(タップダンスの話とか笑)
ぜひチェックしてみてくださいね~🙌✨


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?