見出し画像

藤井風が「かわいい」ってなんだろう?

「守ってあげたい?」

藤井風はファンの皆さんに「かわいい!」と、よく言われています。たしかに彼の仔犬のような表情や、モジモジしている仕草、舌足らずな話し方は成人男性にもかかわらず「かわいい」と感じる方も多いでしょう。


でも……

「かわいい」って、一体どういうこと?


実はその気持ちの裏には、必ず
「その相手を支配したいという欲求が隠れているもの」
なのです。


精神分析家のメラニー・クラインの著作集に「妄想的・分裂的世界」という一編があります。

「他の人々を支配しようという欲求は、自己の部分を支配しようとするゆがんだ欲動として、ある程度説明できるだろう。他の人々の中に、これらの部分が過剰に投影されると、投影された部分は、その人びとを支配することによってのみ支配される」

メラニー・クライン「妄想的・分裂的世界」

極端な例かもしれませんが、植民地支配の大義名分が、大抵はその土地の住民を保護する、つまり「守ってあげる」ためであるのと似たようなものだったりします。


「お世話したくなる?」


「守ってあげたいタイプ」には、「自分が付いててお世話してあげないと、ダメなんだよね」と感じてしまうものなんでしょう。


ちょっと疲れた顔を見せると

「ちゃんとご飯食べてる?」
「さっきの車で送ってきた人、新しい恋人?」

って声を掛けてくるご近所のおばさん
か、まるでオカンです。

ひとり暮らしの時は、そういうおばさんの存在も、ありがたいものです。それでも度が過ぎると「うっせーな、ほっといてくれよ!」とウザがられるので要注意ですね(笑)


「保護・理解・所有・支配」 そして征服という欲求


逆に、頼りがいのある人に「守ってほしい」「保護して欲しい」という欲求を持つ人もいます。
彼らは言い換えれば「支配して欲しい」「自分を征服して欲しい」という欲求を持つ人びとである、とも言えます。

何が言いたいのかというと……

人間は恋愛をすると互いに、相手を保護、理解、所有、そして征服したいという欲求を持つ生き物である
ということなのです。

そう考えると、互いに理解し支配したい、されたいという願望が満たされた時点で、愛し合う二人の恋愛感情は一体どうなるのか…ですね。

「推し活」と「恋愛感情」



わたしがnoteで、たびたび書いてきた「推し活」も然りです。推し活における心の動きは、恋愛にとてもよく似ています。

「推し活」について 詳しくはこちらの記事で↓


メラニー・クラインの著作を読むと、恋愛というものは、互いを完全に理解することもなく、保護や支配もされずに「付かず離れず」が理想的なのかも…と思ってしまいます。

恋愛と似ている「推し活」も然りですね。

なぜなら、自分の心も常に変化し続け、永遠に誰のものにもならないのと同じく、推しの心だって誰のものにもならないのですから。

すべてを知りつくそうとせず、アーティストとの適度な距離感を大切に、ミステリアスな存在に憧れ続けるのが、案外、長続きする秘訣なのかもしれません。


参考文献:「妄想的・分裂的世界」メラニー・クライン著作集4

画像引用:藤井風公式Instagram

 #エッセイ #精神医学 #心理学 #恋愛 #推し活 #藤井風 #かわいい #かっこいい #距離感 #記者 #ライター #メラニークライン #妄想的分裂的世界   #読書 #読書感想文




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?