あなこちゃん

法華経や日蓮の教えを楽しみたい人。信仰者ではないのだと思う。信仰してる人は立派だけど、…

あなこちゃん

法華経や日蓮の教えを楽しみたい人。信仰者ではないのだと思う。信仰してる人は立派だけど、私は立派なタイプではないため。とにかく楽しいのが良い!

最近の記事

カルティックカルトック

はじめに「カルトっぽいから新宗教はダメ、新宗教は怖い」的な見解を良く見るので書く。 あと、noteが使いやすくなったらしいのでテストを兼ねて書く。 ①そもそも、カルトの語をどういう定義で使ってるのか? ②カルト的な何かって、新宗教に限らねーよ? が気になっています。 今回は②について。 ※とりあえず、ここでの「カルト」は「熱狂なあまり、世間的な常識と乖離した価値観に至る様子、または至らせる教え」くらいの意味で使います。 古きにたずねてみよう早速ですが、新宗教云々ではない

    • 正法眼蔵(如来全身)

      自分のメモのために投稿します。 いつもの通り、みんな大好きSAT2018から。引用コピーの時は[CITE]ボタンを押すと良いのね。 これは曹洞宗の方から怒られるのかもしれないけど、道元先生はお題目を応援してくれるんじゃないかと希望を抱いた。 正法眼藏如來全身 爾ノ時釋迦牟尼佛。住シ玉ヒ王舍城耆闍崛山ニ。 告ケテ藥王菩薩摩訶薩ニ言ハク。藥王。在在處處ニ。 若シハ説キ。若シハ讀ミ。若シハ誦シ。若シハ書シ。若シハ經卷所 住ノ之處ニハ。皆ナ應シ起テ七寶ノ塔ヲ。極テ令ム高廣嚴 飾

      • 大乗涅槃経の気になる箇所を訳す(1)

        妙法華を現代語訳する前にトライアルで。 引用元はみんな大好きSAT2018より「大般涅槃經(北涼天竺三藏曇無讖氏漢訳)」。国訳大蔵経も参照しました。 K…カチカチ訳。大学入試的な訳。なるべく漢語をそのまま採用。 Y...ユルユル訳。意味が変わらない程度に分かりやすそうな日本語を採用。 C...超訳:今回はやらない。誰かやって。 壽命品第一より 爾時閻浮提中比丘比丘尼一切皆集。唯除尊者摩訶迦葉阿難二衆。 K:その時、閻浮提中の比丘・比丘尼の全てが皆集まっていた。尊者摩訶迦

        • 年表!

          タイトルの通り。ご遺文やお曼荼羅(のリンク)を時系列的に並べる。 引用は日蓮聖人御遺文検索より。いつもお世話になってます! 法華題目抄 文永三(1266) 真筆あり 根本大師門人 日蓮撰 南無妙法蓮華経  問て云く 法華経の意もしらず、義理をもあじわわずして、只南無妙法蓮華経と計り五字七時に限って一日に一遍、一月乃至一年十年一期生の間に只一遍なんど唱えても、軽重の悪にひかれずして四悪趣におもむかず、ついに不退の位にいたるべしや。  答て云く しかるべき也。 … 問て云く 題

        カルティックカルトック

          題目!題目!題目!お題目!

          引用は日蓮聖人御遺文検索より。いつもお世話になってます! 法華題目抄 文永三(1266) 真筆あり 根本大師門人 日蓮撰 南無妙法蓮華経  問て云く 法華経の意もしらず、義理をもあじわわずして、只南無妙法蓮華経と計り五字七時に限って一日に一遍、一月乃至一年十年一期生の間に只一遍なんど唱えても、軽重の悪にひかれずして四悪趣におもむかず、ついに不退の位にいたるべしや。  答て云く しかるべき也。 … 問て云く 題目計りを唱うる証文これありや。 答て云く 妙法蓮華経の第八に云く_

          題目!題目!題目!お題目!

          つぶやいてみるけど、これ何か意味あるのかな。

          つぶやいてみるけど、これ何か意味あるのかな。

          捨閉閣抛と言っている(捨閉閣抛とは言っていない)

          この話のきっかけ「巷で流布している日蓮のイメージが過激すぎ問題」ってあるでしょ。「法華経以外を全て排除した」みたいな。 で、それは違うでしょと。日蓮はそんなこと言ってないよと。 「むしろ、浄土以外を排除(捨閉閣抛)と言ったのは法然だよ。」と。 その辺りのことはgajouさんのツイートや康英 (KOEI)さんの記事を読んでください(リンクまずかったら指摘してね)。 「膨大な仏教経典の内、ごく一部を正として他を排除する」というのは、仏法云々というよりも、思想のあり方として危険

          捨閉閣抛と言っている(捨閉閣抛とは言っていない)

          私に優しい経典の言葉たち

          Twitter卒業記念に、現代人に優しいというか、私にとって都合の良い経文を挙げた記事。 特徴の出てるお経を現代語訳で抜粋してみよう。 例えば法華経は全体として平等普遍のようなことを言っているはずだけど、我々にとって耳の痛いことも書いてあったりする。 だけど、今は優しい気持ちになりたいのよぉ〜。だから、それっぽいところを抜粋。 法華経以外の経典の抜粋があります。当然、読んだからって謗法のわけがないから安心して読んでくれよ。 これが謗法なら、数学の教科書とかを読んだ時点でド

          私に優しい経典の言葉たち

          伝承とか情報とか検証とか

          Twitterの日蓮法華界隈で、代々法華を名乗る方が「一般の日蓮正宗信徒(法華講員)さんの主張とは異なる教義」を展開していました。 このことで、界隈が結構ザワついたのを覚えています。 それは、一見すると「一般の法華講と代々法華それぞれに向けた、2つの教義体系が日蓮正宗に存在する」ということを示すものです。 ザワつきの中には「世間で知られていない秘義が何かあるのか!」というワクワクもあったことだろうと思います。 また、その方が旧華族を名乗っていることもあり、貴重な情報を読

          伝承とか情報とか検証とか

          あなごクエスチョン

          年末大掃除の一環として、下書き保存してた文書を供養します。 以下は、2020年10月に下書きしていたものです。 Twitterで宣言した通り、一切の編集なく引用します。恥ずかし。 ------------------------- 割と最近の他宗破折書として有力と思うのが『諸宗破折ガイド』ですが、従来の説だと破折にならない(ちょっと詳しい人が相手だと返り討ちに遭いそう)と思うことがいくつかあります。 これをアップデートするための疑問を書き連ねます。私は答えを出せていないの

          あなごクエスチョン

          仏罰-Butsubachi-

          ほんとね、一部の人がね。バグったBotのように仏罰仏罰うっせーから書いてやる。 内容の正確性について問題あれば私も勉強したいので、お気軽に私のサークルまで連絡ください(noteへのログインが必要かも)。 引用文については適宜改行・記号等を改めています。 いざ行かん、めくるめくButsubachiワールドへ! 仏罰、ダサい何にせよ、一部の日蓮系信者(一部と思いたい)がうるさいんですよ。事あるごとに「仏罰が当たるぞ」と。ご存知の方もおられるでしょうし、それで面倒くさい思いを

          仏罰-Butsubachi-

          代表的日本人(日蓮の章⑤私訳)

          ①〜⑧の見出しはこちら。 {}は原文からの修正、[]は私の補足。 V.—Alone against the World. 5.--たった一人で世界に抗うRejected at home, he made his way right into Kamakura, the capital of the country, "the best place for disseminating the truth." There in a spot owned by nobody, i

          代表的日本人(日蓮の章⑤私訳)

          大切なものと向き合えてるのかね私は

          母方の実家は真言宗ですが、実家メンバーのうち母とその姉(つまり伯母)は創価学会です。実家から独立して明るく元気に暮らす伯母。その姿に憧れて、母は創価学会に入信したと言います。その後、未入会の父との間に生まれたのが私なのですが、私がお腹の中でぬくぬくしていた頃、真剣に勤行唱題をする母の姿に感化されて父は入信したそうです。 「この子を広宣流布のお役に立つ子に育てます。だから五体満足で産ませて下さい。」その強い祈りの結果生まれたのが私とのこと。 私が2歳か3歳のころと思われます

          大切なものと向き合えてるのかね私は

          代表的日本人(日蓮の章④私訳)

          ①〜⑧の見出しはこちら。 {}は原文からの修正、[]は私の補足。 IV.—Proclamation. 4.--宣言"A prophet is not without honour save in his own county." Yet it is a pathetic fact to know that a prophet usually begins his public career in his own country. Homeless as he is in t

          代表的日本人(日蓮の章④私訳)

          恨み系信者の皆様へ

          クソ長いし、価値ある文章になっているかは分かりません。 また、「人のあり方において、Aならば必ずB、ということはあり得ない」ことを先に宣言しておきます。例えば「創価学会の人は熱心」とか。「そのような傾向があったり、あくまでも私から見るとそのような人が目立つ」という程度の意味です。 ここに書くことは、屠蘇さんが書いた記事(日蓮教団はなぜこんなにも分裂するのか)を読んで思ったことです。彼女は「日蓮教団」というくくりで論じていますが、私はもう少し狭く「日蓮正宗の信徒さん/創価学会

          恨み系信者の皆様へ

          代表的日本人(日蓮の章③私訳)

          ①〜⑧の見出しはこちら。 {}は原文からの修正、[]は私の補足。 III.—In and Out of Darkness. 闇の中、闇の外He was fairly introduced into the elementary knowledge of Buddhism when several questions presented themselves to his mind for solution. The most apparent was the existen

          代表的日本人(日蓮の章③私訳)